不動産のStepup

BLOG

【 やっとやっとだ。。。 】

11月 29, 2021Blog, , , , , , , , , , , , ,

【 やっとやっとだ。。。 】

第2076日目

みなさんこんばんは!

さて今日は、午後の便で1通の郵便が届きました。

受け取ると、見覚えのあるレターパック。

僕がお客様に書類をお送りする際に同封する、返信用封筒。

さて、誰かな、と思って差出人欄を確認。

すると、こ、、、これは、、、!!

今まで1年以上お手伝いさせていただいている相続案件。

どうしてもお一人の相続人の方から「印鑑証明書」が届かず。

クライアントからも、

「先生、あと一人だけなんですが、何とかする方法ってないですか・・・?」

と、何度も確認されながらも。

「遺言書がない限り、相続人さんの実印の押印と印鑑証明書がないと、裁判所の手を借りるしか方法がないんです」

と言うことで、何度かお手紙を出し直してみたりしていましたが、それも梨の礫。

先日、クライアントさんと一緒に弁護士さんの事務所にいき、改めてご依頼をさせていただき、弁護士さんの方からお手紙を出させていただいていたんです。

やっぱり、弁護士さんのお手紙って効果抜群ですね。

今日届いた郵便は、一年以上待望していた、反応のなかった相続人さんからの「印鑑証明書」が同封されたものでした。

封を開いた途端、声が出ていました。

「やっとだ。。。やっと、いい報告をしてあげられる!!」

クライアントさんは耳が少し不自由で、電話での会話は難しいため。

まずは先日ご依頼をさせていただいた弁護士さんに、必要な書類が揃った旨のご報告。

「よかったよかった!じゃ、僕はここで切りをつけますので、あとは吉村さん、手続きを進めてあげてください。その方がお客様にとってもいいと思いますので」

と、仰ってくださり、お預けしていた書類の返却を受けました。

その足で、クライアントさんのご自宅へ。

クライアントさんに

「必要な書類がこれで全て揃ったよ!!」

と、言ってあげると本当に喜んでくれて、

「これで先に進めるんだね。これでまた、先生にお手伝いいただけるんだね」

次のステップに進むための必要な手続きを改めてご説明。

ここまできたら、

・銀行口座の解約

・ゆうちょ銀行の口座の解約

・遺産分割協議書通りの相続人さんへの分配

これが必要な旨をお伝えしたら、

「先生、ぜひ最後までお願いしたいです。その、必要な最後の手続きもお願いします」

ここまで1年以上、頑張ってきましたもんね。

喜んでお手伝いさせていただきます。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日は晴れていたこともあって、朝は放射冷却でひどく冷えましたね!!

初めて、マフラーを巻いての出勤でした!

一日中、そのままいい天気だったのもあって、夜は満点の星空。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

ここのところ、天候が悪く、一週間ぶりのジョギングになってしまいました。

夫婦揃って、

「寒い寒い」

と連呼しながらのウォーキングからスタート。

まだまだ寒くなりますからね〜

心の準備も物理的な準備も進めておかないといけませんね!!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

社団法人 全日本不動産協会 富山県本部
Topics
日々、ステップアップ!
お取り扱い物件
不動産・賃貸のアットホーム
行政書士・相続診断士 事務所 Stepup