不動産のStepup

BLOG

【 国有地の払い下げは結構面倒。 】

1月 7, 2022Blog, , , , , , , ,

【 国有地の払い下げは結構面倒。 】

第2115日目

みなさんこんばんは!

今日は朝イチから、高岡市役所での打ち合わせ。

旧年中に申請しておいた、市有地の払下申請に進捗がありまして、高岡市との売買契約書や売買代金の納付書などを受領して、この後の進捗の確認を。

書類を受け取り、必要な書類や注意事項を確認させていただいたら、協力させていただいている土地家屋調査士さんに結果報告がてら、事務所にお邪魔してきました。

ここまでくるのに、実は結構面倒な手続きを経ていまして^^;

調査士さんと、

「やっとここまできましたね〜。次は、先日提出した国の方への払下申請の進捗があれば一安心ですね」

なんてお話をしていました。

そう。

今回は、「市」と「国」へのダブルの申請。

購入しておきたい土地が2つあり、一つは高岡市、一つは国の管轄だったというわけなんですね。

その土地が、国の所有(国有地)であっても、払下の申請の申請先が国になるのか、県になるのか、市になるのかは千差万別。

また、確定測量が必要なのかどうなのか。

その払下申請に必要な「関係者」さんのハンコはどうなるのか。

細かいところで色々な条件が変わってくるんですよね。

ということで、今日のこの案件に関しては、ダブルで申請が必要であって、先に高岡市の進捗があったということなんですね。

そして、土地家屋調査士さんとは、その「申請方法」に関しての意見交換です。

この払下申請に関しては、「役所への申請」になるので、原則的には行政書士の業務範囲になるのですが、やはり測量が絡む案件に関しては、土地家屋調査士に一日の長があろうと。

ここでは、業際に関しては詳しく触れませんが、色々な考え方があるのも事実。

ただ、お客さまに一番利益があるのはどういう方法か。

また、お客さまに不利益を与えないとすれば、関係各位が一番効率的に仕事ができるのはどういう方法か。

いろんなことを考えていかないといけないですよね、なんてお話をしていました。

「業際問題」というのを、「士業同士の仕事の縄張り争い」と捉えるのではなく、「お客さまに一番正しく、効率的に結果をお届けするシステム」と捉えられるようにならないといけませんよね。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

社団法人 全日本不動産協会 富山県本部
Topics
日々、ステップアップ!
お取り扱い物件
不動産・賃貸のアットホーム
行政書士・相続診断士 事務所 Stepup