不動産のStepup

BLOG

【 やっと進んできました! 】

2月 3, 2022Blog, , , , , , , , ,

【 やっと進んできました! 】

第2140日

みなさんこんばんは!

今日は先日からお手伝いさせていただいている国有地の払下手続きで、お客様から必要書類や売買代金をお預かりできたので。

その足で北陸財務局富山財務事務所へ。

ご担当者さんと売買契約書を完成させ、売買代金を納付。

これさえしておけば、あとは所有権移転登記(名義変更)は国の方で嘱託登記を進めてくれますから、連絡を待つばかりになります^^

ここまで至るまでがなかなか大変なんですが^^;

以前担当者さんと雑談をしていたら、今回のような、測量をこちら側でやって、手続き自体が年に1〜2件ほどあるかないかだとのことで。

一つ一つの手続き、それこそ、預かり証一枚書くのにも確認の上に確認を。

なかなかご担当者さんも大変だ。

(写真はイメージです)

何はともあれ、あとは登記完了のご連絡をいただいて、新しい権利証(登記識別情報)が受領できれば仕事も完了です^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日は節分。

僕は渡辺さんではありませんが、豆まきってしたことないなぁ。

面白がって恵方巻きっていうのは食べたことがありますが。

まぁ、元々は花町での遊びですしね。

商売繁盛を願ってではありますが、遊び半分といった感じでしょうかね。

あ、節分って2月3日っていうイメージがありますが、固定されているわけじゃないですからね。

立春が2月3日〜2月5日の中で年によってずれてくるからなんですね。

立春の前日が春の節分ですからね。

この時期になると、

・なんで豆を巻くのか →魔目・魔滅

・鬼がなんで「虎のパンツ」に「牛のツノ」なのか

・鬼退治はなんで「さる・きじ・いぬ」なのか

なんていう蘊蓄が出てきて楽しいですね〜

僕も昔、書いた気がしますが。。。

さ、明日から春ですよ!!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

社団法人 全日本不動産協会 富山県本部
Topics
日々、ステップアップ!
お取り扱い物件
不動産・賃貸のアットホーム
行政書士・相続診断士 事務所 Stepup