第2863日【 「相続」というのはどういうものなんだろう? 】

第2863日【 「相続」というのはどういうものなんだろう? 】

みなさんこんばんは!

今日は、「富山県相続診断士会」の勉強会です。

講師は、昨夜もご一緒させていただいた、福井県行政書士会会長、相続書士の青木先生です。

青木先生のお話は、その内容はもちろんですが、お話の仕方や人柄も含めて、一年に一度は「振り返り」のためにお話を伺っておきたいと思っています。

今日のお話今日のお話の中で、心に残ったことは。

・トラブルになる相続の多くが、『「遺産分け」はしているけど、「相続」をしていない』

・「公平」と「平等」の違いと、民法906条の読み解き方

・役割相続

代表的なところは、こういうキーワード。

いつもながらに、心温まるお話でした。

そういう、「心温まるような手続き」に、しっかりとお手伝いをして進めていけるように。

サポートをするこちら側も、準備をしていかないといけないな、と。

毎年、すごい数の相続案件をお手伝いしている青木先生ならではのお話だと思います。

そして、今回の勉強会の1番の特徴は、プロ向けであるにもかかわらず、「テクニック」や「ノウハウ」的なお話は一切なく。

全て基本的に「観念的なもの」のお話であったこと。

プロである以上、もちろんテクニックや知識は常に磨く必要がありますが。

まずはその根本の部分をしっかり持っておく必要がやはりあるなと。

青木先生、いつもながらの素敵なお話、ありがとうございました!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日も、いつも通りのルーティンをしっかりこなしてきました^^

今日も黄砂のひどい1日。

空が黄土色でしたもんね。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

株式会社不動産のStepup、行政書士・相続診断士事務所StepupnのHPは↓へ

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489

Scroll Up