不動産のStepup

BLOG

中間省略登記のための売買契約書作成!

10月 11, 2018Blog

みなさんこんばんは!

 

今日は珍しく、ほぼ一日中事務所で書類作成。
先日承った、不動産の中間省略登記に関しての売買契約書の作成です。
もともと入っていた不動産屋さんが作成していた契約書があったんですが、、、
内容を確認すると、ちょいと不十分で。
条項をちょっと足せばいいってもんでもありません。

 
あれをこうやって、これをこうして。
そんなことをしていると、もともとの契約書の構成がくずれてきます。
全体を見直して、もう一度修正を加えて。
そんなことの繰り返しです。
売買当日のお金の流れやハンコの流れ、書類の流れ。
権利関係の流れ、時間の流れ。
売買が終わった後、何かのトラブルが起きた時はどうなるんだろう。
そういうことを想像しながら、どこをどう構築したらしっくりくるかな。
そんなことを考えながら。
2時間ほどかかりましたが、大枠は完成!
ということで、担当の司法書士さんの元へチェックのために生原稿を送ります。
取り急ぎ、チェックも十分にできていませんが、条文の記載事項などのアウトラインだけでも見てもらっておかないと間に合わない!というわけで。
その作成の合間に、昨日実印等をいただいてきた遺産分割協議書や法定相続情報の申請書などを整えて。
明日、法定相続情報の申請をしてきたいと思います^^
 

 

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL076-482-5489
E-mailstepup@fudousan.ne.jp
HPhttp://fudousan.ne.jp/stepup/

社団法人 全日本不動産協会 富山県本部
Topics
日々、ステップアップ!
お取り扱い物件
不動産・賃貸のアットホーム
行政書士・相続診断士 事務所 Stepup