不動産のStepup

BLOG

現地立会いにて。

11月 21, 2018Blog

みなさんこんばんは!

 

さて、今日の朝一番は、農地転用案件の現地立ち合いから。

 

立山町は、農地転用許可申請に際して、現地立会いでの状況説明が必要になります。

当日は、農業委員会事務局さん、地元の農業委員さん数名、そして、僕。

 

現在の建築計画、造成計画、排水計画などを現地で図面と申請書をもとにご説明します。

 

地元の農業委員さんというのは、とりもなおさず近隣で農業を営む現場の方。

その方々に計画をきちんと説明できるのかどうか。

計画の見通しなどもきちんと説明します。

この計画を実行した後に、周囲の農地や農業に悪影響を与えないかどうかなども。

 

この農業委員さん。

先ほども書いた通り、普段は農業を営む一般の方。

つまり、この方々は、この立会いのために呼び出されているわけですね。。。

あとはお察し。

 

 

ともあれ、無事に立会いは完了しましたよ!

 

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

IMG_2516.jpg 

 

今日は立山が綺麗に見えた1日でした。

先日から頭の方が白くなっていて、もう冬なんだな、と感じる時期。

 

富山市役所で戸籍の発行待ちの時間があったので、久しぶりに展望台に登ってきました^^

 

数分ではありましたが、青空と雲、電波塔の赤と白、そして立山に癒されてきました。

 

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL076-482-5489
E-mailstepup@fudousan.ne.jp
HPhttp://fudousan.ne.jp/stepup/

社団法人 全日本不動産協会 富山県本部
Topics
日々、ステップアップ!
お取り扱い物件
不動産・賃貸のアットホーム
行政書士・相続診断士 事務所 Stepup