不動産のStepup

BLOG

【 私はあなたの意見には反対だが、、、 】

12月 2, 2019Blog, , , , , , ,

【 私はあなたの意見には反対だが、、、 】 みなさんこんばんは! 先日、大尊敬するFPさんと打ち合わせをさせていただいていた時のことです。 今話題になっている、小籔さんが収められたポスターの件に話が移りまして。 僕は、件の騒動を見るに、 厚生労働省の ●やりたいこと(伝えたいこと)は間違っていない ●目を引く手法であること自体は「ポスター」であるという方法論が故に必要である ●ただ、お役所が「統一的に」打ち出すには少々、センシティブな内容であった そんなふうにみていました。 相続診断士である僕からみたら、世間でもっともっと認知しておいていただきたい内容であることは事実です。 行政書士としても、こういう内容がもっと知られていて、「人生会議」(僕たちは「家族会議」と呼んでいましたが)が普及することで、僕たちが助けて差し上げられなかったケースなどが減っていくのだろうなぁと思います。 そんな話をしていたのですが。 そのFPさん曰く。  「確かに、この話題で傷ついた方もおられるのは事実。  でも、これが普及することで、人生会議が行われたら、助かる(困らなくなる)  方がかなり増えることも想定できる。  だとすれば、一定の反対意見、しかも少数意見を尊重して、助けられるはずの方を  助けないのはいかがなものか。」 そういう趣旨のことを仰っておられました。 これを聞いたときに思いついたのが。 「私は、あなたの意見には反対だが、あなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」 という、ヴォルテール(フランソワ=マリー・アルエ)の言葉。 今回のポスターには、ある特定の個人や団体への誹謗や中傷、悪意が込められているわけではなく。 もちろん、だからと言って「黙っていろ」というわけではありません。 ありませんが。 相続の手続に携わらせていただいている身としては、やはりこの話題はしっかりと普及していただいた方が悲しむ人は圧倒的に減る。そういう実感があります。 「だったら、誰かが悲しい思いをしてもいいのか!」 というお叱りをいただくかもしれませんが。 これから、相続手続きの数はどんどん増えていくことが見込まれています。 そんななかで、やるべきことはやる、としていかないと。 その「やるべきことをやった」末に、「悲しい思い」をする人がいなくなることを目指して。 *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* 先日、友人からもらったお酒。
これも、長野県のお酒。 これは美味い! 先日も、母親から送られてきたお酒に舌鼓を打ったところではありますが。 これはまた、違う系統のうまさ。 また、長野に帰って酒を厳選する楽しみが増えました^^ *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* ●●自社ラジオ番組放送中●● 富山シティエフエム(77.7Mhz)で、毎週金曜日、朝7:30から、約10分、自社番組を放送中です。(※翌週月曜日12:35〜再放送) 聞き逃された方は、弊社Youtubeでバックナンバーを公開しています^^ 下のYoutubeへのリンクからどうぞ^^
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/  1367
社団法人 全日本不動産協会 富山県本部
Topics
日々、ステップアップ!
お取り扱い物件
不動産・賃貸のアットホーム
行政書士・相続診断士 事務所 Stepup