不動産のStepup

BLOG

【 こんな時期でも、あるんです 】

1月 25, 2021Blog, , , , , , , , , ,

【 こんな時期でも、あるんです 】

みなさんこんばんは!

今日は農地転用案件の現地説明会の開催。

富山市の案件で、通常の一戸建て程度の規模の転用許可申請では

「現地説明会」

を開催する必要はないことが多いです。

(立山町の農地転用は、農地転用(5条許可)案件では必ず現地説明会の開催があります)

ですが、今回は大規模(3,000㎡以上)の規模であるため、

・富山市の現地説明会

・富山県の現地説明会

と、2回の現地説明会の開催が必要。

その都度、

・農地転用事業計画の説明

・農地転用事業の事業区域などの説明

・その必要性

・周辺の農地への影響

などを説明する必要があります。

今日は、その富山市への現地説明会の開催でした。

富山市農業委員会のご担当者さん、地元の農業委員さん数名に現地にいらしていただき、現地で説明。

事前に、重ね重ね事情や計画についてはご説明をしていますし、許可申請書にも詳細に記載していましたので、特段変わったこともなく。

現地を見ながら、改めて説明したという感じ。

今日は、ご参加いただいた農業委員さんのご理解が深くて、むしろ

「若い人が、こういう場所で、素敵なことを考えてくれている。特段、農地への影響も考えられないし、そういうのを応援しなくてどうするって、思ってるんです」

なんて、本当に心強い言葉をいただき、依頼主さん共々、感謝感謝。

次回は、富山県への説明会の開催。

こちらも無事に進んで、ご理解をいただけることを祈っています。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

ということで、行ってきたのはこんなところ。

スキー場よりも上の場所。

「現地を見ながら」

と書きながら、現地にはいるものの、雪で何にも見えませんでした(笑)

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日は久々にいい天気でしたね^^

昼間も気温が高くて過ごしやすかったです。

というわけで、夜、奥さんとのウォーキングも再開。

少しずつではありますが、ジョギングも再開しています^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
https://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちらから

Stepup_logo1.jpg
https://www.fudousan.ne.jp/stepup/
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ


先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
富山県富山市新庄本町一丁目5番24号
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup


1775

社団法人 全日本不動産協会 富山県本部
Topics
日々、ステップアップ!
お取り扱い物件
不動産・賃貸のアットホーム
行政書士・相続診断士 事務所 Stepup