不動産のStepup

BLOG

【 弁護士さん、あとはお願い致します。 】

10月 27, 2021Blog, , , , , , , , , ,

【 弁護士さん、あとはお願い致します。 】

第2043日目

みなさんこんばんは!

今日は、ずいぶん前から承っている相続手続きに関して。

戸籍の収集から、相続関係図や法定相続情報を作成させていただき、遺産分割協議の内容を伺って、遺産分割協議書を作成させていただいたのが令和2年の8月頃。

相続人の皆さんにも、内容をご確認いただき、

「それでいい」

と言う旨のお話は受けていたのです。

そして実際に、半分以上の皆様から、遺産分割協議証明書にご署名とご捺印、そして印鑑証明書をいただいていました。

ただ、数名の方から、その後の連絡をいただけず、書類を送るも、梨の礫。

クライアントさんと相談をしながら、

書類を送っては待ち、書類を送っては待ち。

電話で連絡はしてみるも、その時はいいお返事をいただけるけれど、やはり書類が帰ってこない。

これ以上、突っ込んでしまうと、弁護士法第72条に違反してしまう可能性だって出てくる。

さぁ、どうするか。

その繰り返しの日々でした。

流石に。

これでは埒があかない。

と言うことで、相応の費用と期間がかかることをご承知いただき、おすすめの弁護士さんにお世話になることにしました。

ただ。

クライアントさん、それなりにお年を召していらして。

ご本人も気にしておられるのですが、ちょっと耳が遠く、会話に少し支障があります。

そこで、まずは「前任者(?)」として、弁護士さんに状況をお伝えし、ご依頼の趣旨をお伝えしてきました。

その場で、当然のことではありますが、クライアントさんご本人をお連れするアポイントをいただきました。

次回は、僕がクライアントさんをお連れし、立ち合わせていただくことでスムーズにバトンタッチができるようにしようと思っています。

「じゃ、その方向でやってみましょう。」

と、弁護士さんにもご承諾をいただいて。

夕方、クライアントさんのところにお邪魔してきました。

弁護士さんにお会いして、状況をお伝えしてきたことをお伝えし、独断ながら、次回の予約も取らせていただいてきたことなどをご報告。

次回は、

「きちんと僕が迎えにきて、打ち合わせの際にも立ち合わせてもらうからね」

ってお伝えすると、安心してくださいました。

「先生、そこまでしてもらっていいんやろか。ちゃんと、その分も請求してくださいね。むしろ、今までで支払えてない部分があるんじゃないのかな?ちゃんと請求してね」

と、仰っていただけて、ありがたい限りです。

「大丈夫、ちゃんと、いただく分はいただけてますよ。次の弁護士さんとのお話に関しては、僕の引き継ぎのようなものだから、僕としてもちゃんとさせていただきますからね。」

ってお伝えしておきました。

最後までお付き合いできないのは痛恨の極み。

ですが、信頼する(個人的にも顧問をお願いしています)弁護士さんに引き継ぎをさせていただき、物事がしっかり進む橋渡しができたかと思えば、それでよし。

弁護士さんからも、

「よくそこまでやられましたね」

と、お声をかけていただきましたし、よしとしようかなと思います。

ほんと、いい方向に進んでくれるといいなぁ。

弁護士さん、あとは、よろしくお願い致します。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日も、別案件の法定相続情報の件で、魚津法務局へ。

いつきても、なんだかほのぼのした法務局です。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

そして、いつもお世話になっている、大好きな洋菓子屋さんへ。

入り口を入ると、本当に綺麗な、かわいいケーキがショーケースの中から出迎えてくれるんです。

今日は、お世話になっているかたにお土産を、と思ってお邪魔したんですが。

かわいいケーキたちを家に連れて帰りたくなるんですよね。

ただ、、、

ダイエット中である。

自宅まで、10時間以上、持ち歩くわけにはいかない。

こんなことから、、、我慢我慢。

「大好きな人たちに、大好きなものを、大好きなお店で。」

それだけでも、十分幸せです。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

と、上の方で「ダイエット中」と書いた通り、今日もちゃんと運動です。

写真は帰宅途中の写真なので、夕焼けしていて、宵の明星まで写っていますが。

いざ走り出したときにはもう、世の中は真っ暗。

暗いのは夜だけで、そろそろ明るい兆しが見えてきて欲しいものですね。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup/

社団法人 全日本不動産協会 富山県本部
Topics
日々、ステップアップ!
お取り扱い物件
不動産・賃貸のアットホーム
行政書士・相続診断士 事務所 Stepup