不動産のStepup

BLOG

【 はい、確認が取れました 】

12月 1, 2022Blog, , , , , , , , ,

【 はい、確認が取れました 】

第2533日

みなさんこんばんは!

今日は、ご依頼いただいている農地法第5条許可申請に関して、地元の代表者さんにお会いして、事情のご説明をさせていただいてきました。

今日お会いした方は、とある施設の代表をしておられる方で、ベテランさんであることは間違い無いのですが、バリバリの現役。

そんな方にお会いして、まずは事の顛末からご説明させていただきました。

ある程度、ご説明させていただいたら、

「◯◯はどうなっていますか?」

というご質問をいただくようになりまして。

一つ一つご回答させていただいていたんですが、そのうち、パソコンに向かって調べ物をしたり、台帳を確認したり。

「はい、確認が取れました。大丈夫ですよ」

と、一気に笑顔に。

肝になる事情をしっかり確認をとってくださっていたようです。

その「確認」が取れるまでは、なんだかちょっとドキドキものでしたが。

その後は、

「事情はわかりましたんで、必要な書類さえいただければ、署名捺印しますよ。それと、もう一人は●●さんなので、連絡してあげてください。彼にハンコをもらえたら、もう一度いらしてくださいね」

と、連絡先も教えていただいて。

要は、僕がきちんと調べるべきことを調べて、調整するべきことを調整しているかどうかを確認していたようです。

そういう意味で、合格したようで、ほっと一息^^

まだまだこれからお世話になります!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

昨日ご依頼をいただいた、建物の再建築に関しての調査案件。

担当の市役所さんへお邪魔して、上下水道の敷設状況、前面道路の道路台帳などを確認。

都市計画法関係は、土木センターへの確認が必要ということで、その足で。

お邪魔したら、ご担当者さんが以前お世話になった方で。

要件を端的に話すと、

「ああ、その件、以前もご相談があったのでわかりますよ。吉村さん、お話ししておきますね」

ということで、以前ご相談があった際の相談内容と、その際の回答の内容を改めて教えていただきました。

ああ、そういうことですか。と、いうことは、●●のハードルを越えれば、再建築は可能性が十分ありそうですね!

ということで、話が早くて助かりました!!

行政書士として、知識が増えたり経験が増えたりするのも実力のうちですが。

行くところ行くところで知っている担当者がいて、話がはやい、話が通じやすい。

これも実力のうちな気がしますね^^

今回はありがたい出会いでしたが、もっと「実力」をつけていきたいなと思います!!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

社団法人 全日本不動産協会 富山県本部
Topics
日々、ステップアップ!
お取り扱い物件
不動産・賃貸のアットホーム
行政書士・相続診断士 事務所 Stepup