第2873日【 前よりだいぶ時間がかかるようになってしまったような。 】

第2873日【 前よりだいぶ時間がかかるようになってしまったような。 】

みなさんこんばんは!

今日も、午前中からせっせと戸籍を読んでは家系図を修正、不足分を職務上請求。

こんな動きをずっとしておりました。

今日だけでも、職務上請求書を10枚は書いたでしょうか。

これをそれぞれの役所に郵送して回答を待つ感じになります。

これを繰り返して状況を煮詰めていくわけでですが。

この、戸籍等の申請先が都会になってくると、途端にため息が出ます。

もちろん全てではありませんが、東京27区や横浜、神戸、大阪、京都、名古屋などなど。

レスポンスが遅いんです。

送って処理されて送り返されてくるまでに2〜3週間かかってる感覚です。

もちろん、それは役所の方々の能力が低いのではなく、あくまで案件が多くて順番が回ってくるまでに時間がかかっているだけなんだと思うのですが。

また、最近の郵便はべらぼうに時間がかかるので、それも手伝って、戻ってくるまでにかなり日数がかかるということ。

これを待っている間は基本的には作業がストップ。。。

富山で生まれ育った方々だと、下手をすれば案件を承ったその日または1〜2日で戸籍が揃っちゃうのですが。

東京へ行って帰ってきた方などだと、途端に時間がかかるようになっちゃう^^;

確かに最近、相続人さんが役所に出向いて被相続人さんの出生から死亡などの戸籍を取得する際には、他市町村の戸籍でも取れるようになったので、そういう時間の徒過は防げることも多くなりましたが。

戸籍をとりに役所に行けない方々などだと、少しお時間をいただいてしまうことが多く。

一番最初に案件を承る際に、

「都会の方に行っている戸籍は、取り寄せるのに時間がかかりますから、少しお待ちくださいね」

と、お伝えしておくわけですが。

やっぱり、

「まだか、まだか」

と、待っている間はストレスなんですよね^^;

かといって、東京まで戸籍をとりにいくということもできず。

せめてして差し上げられるのは、早々に申請作業をしてあげることくらい。

待っている間に、他の書類を作成して準備しておきます。

戸籍が揃ったら、すぐに次のアクションに移れるように!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

今日も暖かい中でゆったりジョギングで一日の締めくくり。

今日も暖かい一日でしたが、デスクワークがほとんどで、汗をかくこともなかったので、これで帳尻があったかな。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

株式会社不動産のStepup、行政書士・相続診断士事務所StepupnのHPは↓へ

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489

投稿ナビゲーション

Scroll Up