それなら、普通の不動産屋さんでもできるんですよね。

みなさんこんばんは!

富山シティエフエムさんの「withRadio」に出演させていただいて今日は3日目の放送。

相変わらず、自分自身では聞けていませんが。。。

(音楽等、著作権に支障がない範囲で、後日、youtubeでUPさせていただこうと思いますが)

ちょうど、本日分の放送がそろそろ終わったかな、という頃。

上市町役場の駐車場に到着したタイミング。

IMG_2429.jpg

電話がなりまして。

「先ほど、ラジオを聞いていたら、あなたの話していたことが自分の息子の話とおんなじだ、、、と思いまして」

という話出し。

そこから、少しご相談をお受けしました。

話を伺うと、今日のラジオの題材にかなり似通った状況でした。

任意売却に関しても、「不動産を売却するところまでは」うまくやってくれていたようです。

「不動産を売却するところまでは」。

売却するための、債権者との調整はちゃんとやってくれていたようですが。

売却した後、このお客様は非常に不安な思いに苛まれていたようです。

債務が残ってしまっていたのですが、それに関しての連絡がどこからもない。

ないから、どこにも何も支払ったりはしていないのだけど、払っていないので、いつか突然、

多額の請求が来るのではないか、という不安。

その不安、確かになぁ、、、

不動産を売却するためだけならば、この程度の調整でも大丈夫。

だけど、お客様の安心のためには、最後まで交渉に関与はして差し上げられないまでも、しっかりとしたアドバイスをしておくべきです。

・誰に

・いつ

・どんな話をして

・どんな書類を取り付けておくべき

なのか。

そして、不明なことはすぐにお電話ください、と伝えておかなければ。

お客様には、

「想定できないわけではない状況ですが、不動産の売買に際して、その担当の不動産屋さんが債権者さんとどういう交渉をしているのかが判然としないので、あまりいい加減なことを言えないので、まずはその担当していた不動産屋さんにすぐにご相談をしてみてください。遠慮なんていりません。」

「それでもまだわからないことがあったら、また遠慮なく電話を下さい。」

というようなことをお伝えしました。

少し、お話ができたからか、少し安心をされていました。

不動産を売却するだけなら。

それだけなら、どこの不動産屋さんでもできるんですよ。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

先ほど写真を載せたのが、上市町役場。

今日はここに、相続関係の住民票の除票と戸籍の附票の除票(改正原附票)を取得しに。

色々と状況を聴きながら、なんとか必要書類を取得してきました。

今日も、窓口のお姉さんの笑顔に助けられながら^^

上市町の窓口のお姉さんの笑顔もまた、素敵でした^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

IMG_2430.jpg

今夜はこれで。

先日の旅行でこういうフレーバー(?)のお酒も我が家のお気に入りに^^

金沢って、ゆずが有名なの・・・?

美味しかったからいいけども。

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL076-482-5489
E-mailstepup@fudousan.ne.jp
HPhttps://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up