【文章の書き方&ものの見方セミナーに参加してきました♫】

みなさんこんばんは! 今日は、林原商店の林原さんが講師を務めるセミナー

「文章の書き方&ものの見方セミナー」


に参加させていただいてきました♫
IMG_3925.jpg
常日頃、毎日ブログは書いているものの、、、
もっと、「想い」や「状況」などをわかりやすく伝えることができないかな、なんて思っていたもので。
林原さんのお話では、
●「わかりやすい」文章とはどういうことか。  →「わかりやすい」とは、「説得力」があって「明確」であること。  →「説得力がある」とは、読み手の心が動かされるような書き方であること。  →「明確である」とは、正確であり、客観的な根拠があること。 ●「うまい文章」の正体はどういうものか。  →巧みな表現技法  →活き活きした表現  →リズムが良い
などなど、こういったことをいくつかのポイントに絞って、それこそ「わかりやすく」教えていただきました。 (もちろん、今記載したのはお話いただいたことのほんの一部だけ。聴き逃された方は残念でした^^)
そして、そういった文章を書くための推敲方法の基本的な手法なども、事例をあげていただいて、こちらもわかりやすくご説明いただいて。
参加者一同、
「へぇ〜〜〜!」 「なるほど、そういうことなんだ〜!」
と、常に頭の上に感嘆符が出ているのが見えるくらいの状況。 今日から、僕も、書き方には気をつけてみたいと思います。 いきなりは無理でも、少しずつ上手な文章をかけるようになればと思っています^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* 今日の会場は、射水市の「ローズ・エ・ロメオ」さん。
ローズ・エ・ロメオさんの情報はこちらから
IMG_3926.jpg
ランチの一番最初から、目の前でこの生ハムにナイフが入れられます。
IMG_3928.jpg
色とりどりの野菜と生ハムでもう、みんないきなりテンションがMAXです^^
IMG_3929.jpg
メインディッシュは、桃と生ハム、ハーブのパスタ。 桃だけ食べればもちろん甘いんですが、パスタとして食べるとハーブの爽やかさと生ハムのしょっぱさでスッキリしていて食べやすかったですよ^^
IMG_3933.jpg
最後のデザート。パンナコッタなのかな?(聞き忘れました)サクサク、ふわふわ。 コーヒーと合わせて、満足感UPです^^
ローズ・エ・ロメオさん、お部屋の雰囲気なども相まって、素敵なお店でした! おすすめですよ!^^ *=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=* ●行政書士事務所StepupのHPはこちらから
行政書士事務所ロゴ
●不動産のStepupのHPはこちら
Stepup_logo1.jpg
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
tyannnerua-to.jpg
先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^ △▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です
~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/ 1224
Scroll Up