〜中間省略⑤〜

みなさんこんばんは!

今日は僕が住まう地域の避難訓練が行われました。

IMG_5054.jpg

生憎の雨でしたが、地域の皆さんがほぼ集まりまして。

今回は、近隣の河川が氾濫したという設定。

去年と避難集合場所が変わっていたので、

「なんでなんだろうね」

なんてお話をしていたら、

「ここはこの付近で一番高いところにあるので、今年はここを集合場所にしました」

とのこと。

なるほど!

なんていう新しい発見がありながらも。

もちろん、訓練をするというのは大事ですが、地域のみんなが集まって、

危機感を共有するというのがきっと大事なんだろうな、なんて思いました。

・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_

〜中間省略⑤〜

昨日は、中間省略の手法の2つのうちの一つ、

①第三者のためにする契約

についてお話をしました。

今日は、2つ目。

②買主の地位の譲渡

について。

まず、

A→B

の売買のことを考えてください。

A→売主

B→買主

ですよね。

その、「買主であるということ」自体をCさんに売却する。

これが「買主の地位の譲渡」です。

A→Bの売買契約に関して、BをCに名義変更するような「イメージ」でしょうか。

もちろんそんなに簡単なことではないんですが。

そうすると、

A→B

が、

A→C

になりますね。

なので、所有権を直接AからCに移転することができます。

なんだ、簡単じゃないか、って思われる方、いらっしゃいますよね。

確かに、考え方は簡単なのですが。

現実的には、もっと色々な要素が絡み合ってくるので、なかなかそういうわけにも

いかないんですよ。

これも、詳しくはお問い合わせくださいね。

・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_

さ、明日からまた新しい一週間が始まります。

年末の1週間って、本当に早くて、本当に貴重な気がします。

そんな貴重な一週間を精一杯活かしましょう!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜

株式会社不動産のStepup

行政書士・相続診断士事務所Stepup

Scroll Up