ただのマークじゃ無いんです!

みなさんこんばんは!

一昨々日・一昨日・昨日の

氷見(富山県)→長浜(滋賀県)→東尋坊→(福井県)→粟津温泉(石川県)→かほくイオン(石川県)

という、今から考えたら3泊4日の行程が終わりました。

研修と旅行が意図せずくっついた4日間でしたが、

温泉に入り放題だった4日間。

根っからの風呂好き、温泉好きの僕には幸せな数日でした^^

・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_

温泉マークの意味。。。

温泉マーク、みなさんご存知ですか?

「 ♨️ 」

これですね。

これの湯気の部分。

これにも意味があるって、知っていますか?

本当は、左側と右側が少し短くて、真ん中が長いんです。

これ、お風呂の入り方をレクチャーしてくれているんですよね。

つまり。

・湯船には3回に分けて入る

・1回目は短め、2回目は体があったまるまで少し長めに、3回目はささっと短めに。

こんな意味があるんですよね。

でも、東京オリンピックに向けて、このマークを変更しようという流れがあるそうです。

外国の方には、♨️のマークは分かりづらいようですね。

せっかくの意味も、わかっていただけなければ意味はないですね。

それはそうなのですが。。。

♨️マークに限らずですが、外国の方が楽しみにしているのは「日本の文化に触れること」なんじゃないかなって思うんですよねぇ。

♨︎マークをそもそも変更してしまうのではなくて、♨︎マークの意味をきちんとアナウンスしてあげることも一つの手なんじゃないかと思うのですよ。

せっかく日本に来たのだから、日本文化に触れてもらう。

それが、自国の文化と違うならば、少しの不便を伴うのですが、それはそれで「いい思い出」になるんじゃないかなぁ。

まぁ、マークごと変えてしまうというのも、日本人ぽいおもてなしの心だと解釈すれば、それは否定はできないのですが。。。

まぁ純粋に、温泉好きとして、あのマークにきちんと意味を見出しているものとしては、ちょっと寂しいのですよ。。。

・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_

IMG_5100.jpg

写真は、東尋坊で試飲させてもらって買って来たお酒。

ラベルは中身とは関係ありません!

でも、本当に美味しいお酒であったことは間違い無いですよ^^

 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup

Scroll Up