快適な第3のオフィス^^

みなさんこんばんは!

今日は午前中から金沢市へ。

お客様の自宅を訪ねて、必要な書類を受け取って、なおかつ、今後の動き方を改めて確認・説明してくるというそんな日。

その上で、お客様から受け取った書類の情報を反映した書類を作成して、金沢市へお話をしに行くつもりでした。

普通に書類を受け取って事務所に戻って書類作成をして、金沢市役所へ向かったら、富山と金沢を2往復。。。

書類をFAXするという手ももちろんあるんですが、そこは交渉事。

できるだけ担当者さんの顔を見て、温度のあるお話をしたかったんですよね。

そこで。

活躍するのが「クラウド&ディザリング&コンビニコピー」。

書類を事前にほぼほぼ作成しておいて、クラウドに保存。

お客様に書類をいただいたら、近くのコンビニの駐車場でmacbookで書類を完成。

それを一旦USBにPDFで保存。

最後に、コンビニのコピー機で印刷。

これで晴れて書類完成!そのまま市役所へ^^

もうちょっと使いこなせば、「USBに保存」という段取りは省略できるのですが^^;

まぁ、今の所は安全策で。

第3のオフィスたる、車の中は結構快適な空間です^^

もちろん第1のオフィスは事務所。

第2のオフィスは自宅の書斎です^^

tk_cerulean_tower_office2_1024x740_72dpi.jpg

・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_

ここ数日で、数件の物件に購入希望を頂いています。

どれもこれも、一癖ある物件ばかり。

今日、ご依頼をいただいた物件は、

売買価格が土地建物を合わせても200万円という物件。

少し、価格交渉がありますが、これを現状でお引き渡ししたいというのが売主様のご要望。

この「現状有姿」というのが一癖ありまして。

一言で「現状有姿」と言っても、そのまま渡せば「はい、おしまい」というような、そんな簡単な話じゃないんですよね。

確かに、「アウトレット」的な要素が強い物件で有ることは間違い無いのですが。

(少なくとも、僕はそういう風に理解・利用しています)

売主の知っていることは何か、知らないことは何か。

現在のその物件に関する故障箇所や問題点は何か。

現在は特段の問題ではないけれど、買主様のご要望にとって師匠になるポイントは何か。

そういう点を、「売主様や買主様と協力して」見つけ出して、お伝えすること。

その、メリットとデメリットをきちんと説明することを考えると、別に不動産屋が楽ができる物件ということでもなかったりします。

プロであればまだしも、一般の皆さんが「現状有姿での引き渡し」というような物件を検討される場合は、よくよく担当の不動産屋さんにお話を伺っておくことをお勧めしますよ。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup

Scroll Up