毎度毎度の4階へ。

みなさんこんばんは!

今日は午前中、お客様のご自宅に、売買契約と所有権移転決済の段取りなどについてお話をさせていただきにお邪魔してきました。

今現在の進捗状況と、この先の動き方、そのタイミングと実際に手にされるお金。

お引き渡しをする不動産とその条件などの確認。

さらには、売買が終わった後の譲渡所得税のあらましと確定申告の大まかな時期と流れ。

また、譲渡所得税に関しての詳細(税額や確定申告手続きの詳細)は、県税事務所や税理士でないとお伝えできないので、僕の話はあくまで一般的なお話であること。

今後、どんな書類に誰の署名と、どのハンコ(認印なのか、実印なのか)がいつの時点で必要になるのか、それは本人の出席でないといけないのか、代理人の出席でいいのかどうか。

代理人の出席で大丈夫ならば、追加の書類がいるのかいらないのか。

本人確認書類はどんなものが必要で、それは正本じゃないとダメなのか、コピーでいいのか。

そして、僕の方としては、売買する不動産の

固定資産税評価額と固定資産税額

登記識別情報(←昔でいう「権利証」のことです)

売主様の現在の住民票所在地

を確認させていただきました。

なんだかんだ言って、1時間半ほどの打ち合わせ。

ここまで打ち合わせをしておけば、ほぼ大丈夫でしょう。

あとは、お互いに打ち合わせの流れを確認しながら進めるだけ。

ほぼほぼ、思い通りに進められそうで、お互いに安心してきました^^

・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_

午後は、富山市役所へ。

まずは4階の管財課へ。

本日、用命いただいた法定外公共物の払下げに関しての調査。

まずはどこの管理になっている用水かなどなど。

また、そもそも払い下げが可能なのかどうかなどを取り急ぎ確認。

だいたい思った通りの回答を得られて、先ずは一安心。

その後、農政企画課さんによって、先日提出した農振除外手続きの追加資料を提出。

事務所に戻って、すぐに土地家屋調査士さんと打ち合わせを行いました。

そういえば、行政書士になってから、富山市役所の4階にお邪魔すること、多くなったなぁ。

IMG_5113.jpg

写真は、富山市役所の4階の渡り廊下より。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup

Scroll Up