北陸の冬はこれですよね!

みなさんこんばんは!

今日は比較的あったかい1日でしたが、

我が家の晩御飯はこれで。

IMG_5135.jpg

北陸の冬はこれでエネルギーチャージですね!

・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_

今日はまた、色々と起こる一日。。。

そのうちの一つをご紹介。

先日からお手伝いをさせていただいている案件。

売主が「相続財産管理人」という立場の弁護士さん。

買主は東京におられる個人の方なのですが。

売主さんの承諾も受けられました。

債権者さんの承諾も受けられました。

買主さんのGOも頂きました。

さぁ、年内になんとか処分ができるかな、とワクワクした途端に!

買主さんが融資を受ける銀行さんから待ったがかかり。。。

「今回売買をする物件にある、プレハブを、登記するか解体してからでないと、

融資を実行できない」

とのこと・・・

うーん、いっている意味はわかるけど、このタイミングでですか。

というわけで、方針を立て、プレハブの解体を急ぐことに。

現時点では、このプレハブも売主さんの財産という形なので、これを解体させて頂くために、

急遽、相続財産管理人の弁護士さんに、家庭裁判所に許可を取って頂くことになりました。

そして、解体業者さんにできるだけ急いで解体をお願いして。

とはいえ、どう考えても年内に処理をすることは難しく。。。

そうなると、固定資産税の清算が非常に面倒になったり、

雪の問題で解体が思う通りに行くかどうかの見通しがしにくかったり、

細々と心配事があるのですが。

まぁ、そんなトラブルなら朝飯前の夕飯後です!

さぁ、次はなんでしょうね!(トラブルはないほうがいいですが)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup

Scroll Up