フフリ。

みなさんこんばんは!

年末、みなさんバタバタしてますか?

年末ならではのバタバタ感、いっその事楽しんじゃいましょう^^

ただ、運転には気をつけて!

・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_

今日、今までお手伝いしていた金沢市の物件の引き渡しが完了しました。

金沢市のとある金融機関さんが善意で場所を提供してくださり、つつがなく(?)

売買代金決済は完了。

IMG_5142.jpg

途中、「あわや!」な場面がありました。

それは、任意売却ではまま、ある場面なのですが、

債権者さんの中で一社、債権の回収を別の会社に依頼してあるため、

当日の出席者が変更になる場合があります。

普通に考えると、

「あ、代わりに来られたんですね、どうぞどうぞ」

ってなりそうですが、、、

任意売却の場合はそういうわけには実はいかないんです。

任意売却の場合、

「誰が」、「どの立場で」、「いくら回収していって」、「その代わりに何を持ってくる」のか。

全部、確認の対象になります。

僕の場合、どの立場の人が、「どこから」「何に乗って」「何時ころに到着するか」。

この辺まで確認します。

それによって、決済時間が変更になったりしますしね。

そんな中、業務委託を受けた別会社の方の登場。

正当な行為ではあるんですが、ちょっと嫌な予感あり。。。

ということで、売主さんにとある書類を持参しておいていただきました。

そして、そんな中での「やっぱり」な事態が発生。

債権者さんの一人が、

「あれ、そのお金の振込先の名義、○○じゃないんだ。。。困ったなぁ。。」

と始まりました。

ということで、ひみつ道具を取り出すときの○ラえ○んよろしく、準備していただいていた書類を。

「○○さん(売主さん)、あれ、見せてあげてください」

と、書類を見せてあげた途端、債権者さんから

「おお、吉村さん、ファインプレーやねぇ」

フフリ。

・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_

昨日から、喉の調子が悪くて、声が出しにくいのと、痰が絡むのと。

こんな時は、コレ。

IMG_5143.jpg

昔からの愛用品。

だいぶ良くなってきた気がします(笑)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup

Scroll Up