契約書などに貼る、印紙の話。

みなさんこんばんは!

と、いうわけで富山に帰って来ました。
先ほど、嫁さんの実家の新年会にお呼ばれ。
毎年、僕らが長野から帰ってくるのを待っての新年会に
してくださっています。
感謝^^
IMG_5183.jpg
というわけで、新年会のメインディッシュ。
温泉帰りに、僕と嫁さんで調達して来ました^^
(スポンサーはおばあちゃん、盛り付けは僕)
ついさっきまで、みんなでワイワイ、楽しい時間を過ごせました!
また一年、みんなで楽しく暮らせそうです^^
さて、今日は、不動産売買契約書に貼付する印紙の話。

・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_
そういえば、不動産売買のお手伝いをさせていただいていて、
思うことがあります。
不動産売買契約書に、「収入印紙」をちゃんと貼付していますか?
税法上、不動産売買契約書は「課税文書」となっています。
なので、不動産売買契約書の「正本」には売買金額に応じて収入印紙を貼付する
(または印紙税を納付する)必要があります。
不動産の売却をお手伝いさせていただく際に、書類を確認させていただくと、
以前、”購入した際”の売買契約書を拝見することがありますが、そこには、結構な頻度で
収入印紙が貼付されていないことがあります。
これ、地味ではありますがれっきとした懈怠税(けたいぜい)の原因。
意図的にやっていたら”脱税”になります。
不動産の売買なんて、一般の方(不動産に関連するお仕事をしていない方)はそうそう
関わることがないわけですから、”不動産売買契約書に収入印紙を貼る”ということは
うっすらとご存知でも、”どこに”、”どんな風に”、いくら分のものを”貼るのかは詳しくないですよね。
だから、仲介をする不動産屋や、建築を請け負う建設屋さんがしっかりと伝えて手続きを行う
必要があると思います。
じゃ、賃貸借の契約書には収入印紙は必要?
そして、売買をした時の売買代金の領収証は?
固定資産税の清算金の領収証に印紙は必要?
仲介業者さんに仲介を依頼した時の「媒介契約書」は?
などなど、結構、”?”ってなること、多いんですよ。
そんな時は、どうぞ、お声がけくださいね^^
・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_
今年の元旦にも、毎年恒例で軽井沢のアウトレットモールをふらついて来ました。
そこで、一目惚れして購入したカバン。
IMG_5187.jpg
明日から活躍支度れることと思います!
革製品なので、雨の日にどう扱うかがちょっと迷いどころ。
とりあえず、今、クリームを塗ってなじませています。
革製品の使っていくほどに出る”味”が今から楽しみです^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup

Scroll Up