腑に落ちた!!

みなさんこんばんは!

さて、突然ですが、みなさんに質問。
中級のクイズです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
問1
Aさんが亡くなり、相続人はB、C、Dの3人。
相続財産は居住用の土地建物(不動産)と預貯金。
遺言書が見つかり、これを『均等に1/3ずつ相続する』ことになりました。
また、遺言書には、遺言執行者として、Zが指定されていました。
そこで、土地建物と所有権移転登記(相続)を相続人B、C、Dの代わりにZの名前と捺印でできるでしょうか?
問2
Aさんが亡くなり、相続人はB、C、Dの3人。
相続財産は居住用の土地建物(不動産)と預貯金。
遺言書が見つかり、預貯金はB、C、Dの3人で均等に分ける。
土地建物(不動産)に関しては、Eに遺贈することになりました。
また、遺言書には、遺言執行者として、Zが指定されていました。
そこで、土地建物と所有権移転登記(遺贈)を相続人B、C、Dの代わりにZの名前と捺印でできるでしょうか?
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
司法書士や行政書士、相続診断士の皆さんには簡単な問題だったですね。
実は僕、ここ数日、この問題に「???」の状態でした。
そこで、昨晩の行政書士会富山支部の一泊研修で、ベテランの先生方に
お話を伺っていたんです。
さすが、ベテランの大先輩。
「できる・できない」の結論だけではなくて、その理由まで、お教えくださいました。
もう、風呂の中まで質問攻めにしてしまったにもかかわらず、嫌な顔もせずに答えてくださった大島行政書士や、お部屋で寛いでいらっしゃる時に、わざわざお茶まで淹れてお話を聞いてくださった澤田行政書士に、この場を借りて感謝申し上げます。
さ、ここからは問題の答えですが、、、
法律の解説的な話になるのでちょっと難しいです。
夜、眠れない方にはちょうどいいかもしれません。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

 

答1

 

できない。

 

相続による所有権移転登記は、不動産登記法第63条第2項によって、「登記権利者」が「単独」で申請することができるとされています。

「登記権利者」というのは、その登記で「権利を得る人」のこと。「売買だったら買主」、「相続なら相続人」だと思ってもらえばいいと思います。

今回の問題において、「登記権利者」は「B、C、D」の相続人。

では、遺言執行者のZはどんな立場かというと、

「遺言執行者は相続人の代理人という立場」です(民法第1015条)。これを登記の法律上では「登記義務者」と言います。

そう考えると、遺言執行者の署名と捺印で相続人の代わりに登記ができそうなものですが、、、

 

平成7年1月24日に、最高裁判所の第三小法廷というところで、一つの判決が下されています。その要旨はこんなところ。

 

「特定の不動産を特定の相続人甲に相続させる胸の遺言により、甲が被相続人の死亡とともに当該不動産の所有権を取得した場合には、甲が単独でその旨の所有権移転登記手続きをすることができ、遺言執行者は、遺言の執行として右の登記手続きをする義務を負わない」

 

ということで、遺言執行者さん、出番なしになってしまいました。

出番なしなので、遺言執行者の名前でハンコを押しても何も効力はありません。

 

 

答2

 

できる。

 

「遺贈」というのは、「遺言によって贈与すること」だと思ってもらってそんなに間違いはありません

(難しく考え出したらきりがありませんが)。

 

そうなると、贈与の登記と基本的には同じになって、不動産登記法第60条の原則に戻り、登記権利者と登記義務者での共同申請(みんなで揃って申請しないといけない)になります。

つまり、あげた人ともらった人が、揃って登記申請をしないといけません。

 

ではこの問題の場合はどうか。

 

登記権利者 E(もらった人)

登記義務者 Z(あげた人「A」の立場を引き継いだ「B、C、D」の代理人)

 

となります。

と、いうことは、、、晴れて、遺言執行者Zのお仕事となります!
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

間違いや訂正、ご指摘があれば、ぜひコメントくださいね!
これがわかって、お風呂の中でいろんな意味でスッキリしました!
・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_
相続セミナーを行います^^
2gatu15niti.png
●日時 平成29年2月15日(水)
午前の部 9:15〜
午後の部 1:15〜
●場所 高岡市立立野公民館(〒933-0325 富山県高岡市立野2689)
●料金 無料
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
Scroll Up