日常と非日常

みなさんこんばんは!

昨夜は、山代温泉のお部屋の中でヌクヌクしながらブログを更新していました。
今日は、いつも通り。
というか、明日までに仕上げておきたい資料があるため、むしろ通常営業中。
この落差がなかなか大変です^^;
楽しい「非日常」を経験すると、「日常」に戻すのはなかなか大変ですよね。。。
・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_
午前中、お婆ちゃん達を山代温泉から高岡の自宅に送り届けてから、
富山の事務所に向かっていました。
 
午後3時に、先日購入のお手伝いをさせていただいた土地に関して、
測量と境界確定、法定外公共物の払下げをお願いしている土地家屋調査士さんから
 
「境界について、かなり不明瞭な部分があるので、買主さんと確認がしたい」
とのお話を承っていたため、打ち合わせに同席させていただいてきました。
問題の土地は、隣の土地を買い増したいというご要望のお手伝いをさせていただいた案件だった為、購入した土地の隣地は当然、買主様。
そこの境界が、代々、おかしかったのではないかとのこと。
その辺の疑義が有る旨は売買の際に重々お伝えしていた為、「トラブル」にはなりませんが、「何がどう疑義があって、何をどうすればいいか」に関しては、やはり不動産屋としても、無視できないことでして。
小一時間の打ち合わせで、現状の問題点の把握と、その対応策を打ち合わせしました。
今後とも、僕も含めて対応させていただくことで、皆一致。
買主様とも、笑顔でお別れしてきました。
買主様として、その土地上に建物を建てる予定なので、そのご依頼を受けておられる建築士さんも含めて、僕と土地家屋調査士さんとで今後打ち合わせを持つことになりました。
事によっては、不動産屋ではなく、行政書士として動く必要が出て来るかもしれません。
僕としてはお仕事になるのでありがたいのですが、買主様としてはできるだけ無用な出費を抑えたいところ。
建築士さんと土地家屋調査士さんと協力の上、買主様目線できちんと対処して来る予定です!
そのあとは、お世話になっている弁護士さんの事務所にお邪魔し、今お手伝いをさせていただいている案件に関しての不動産売買契約書にご署名とご捺印をいただいてきました。
また、同時に行政書士として農地転用届出書面にご署名とご捺印を。
その上で、排水組合の組合長さんのご自宅を伺い、組合費の納入をして、その領収証をいただき、農地転用に関しての同意の書類に署名捺印をいただく。
IMG_5291.jpg
写真は、時間調整のために立ち寄ったマクドナルド。
などなど、不動産屋と行政書士の連携を一人で勝手に進める一日。
少しでも、幅のあるお仕事をさせていただけるのもありがたいお話です^^
・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_
温泉から帰ってきたら、お婆ちゃん。
よく眠れたらしいし、露天風呂に浸かれたのが本当に嬉しかったらしいです^^
喜んでもらえたなら、本望ですよ^^

・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_

さぁ、もう少しに迫ってきました。

アットホームなセミナーを作り上げられるといいなぁと思います。

相続セミナーを行います^^

2gatu15niti.png

●日時 平成29年2月15日(水)

午前の部 9:15〜

午後の部 1:15〜

●場所 高岡市立立野公民館(〒933-0325 富山県高岡市立野2689)

●料金 無料

お時間がある方は、ぜひご来場くださいね^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜

株式会社不動産のStepup

行政書士・相続診断士事務所Stepup

Scroll Up