農地とお墓。

みなさんこんばんは!

今日最後にお邪魔したお客様。
昨日、お電話をいただいてお邪魔することになりました。
そのご要望といえば。
「農地(畑)を購入して、そこに個人の墓を建てたい」
というもの。

おおぅ。
これを受任できれば、
・農振除外
・農地転用
・不動産売買
・墓地の新設の許可
の四つを一気に受任できます。
が。
富山市では、個人でのお墓の設置は許可受付してもらえません。
もちろん、例外はあるのですが、その例外というのは、
もうすでに、先祖代々の墓があり、その隣に新しい墓を設置したいという場合など。
基本的には、許可されません。
0-39.jpg
すなわち、新しくお墓を設置する場合は、原則として市営の墓地やお寺様が管理している墓地、町内会で管理されている墓地などを購入して、そこを利用するということになります。
もし、市からの許可をもらわずに、勝手にお墓を設置したら。
いざ、亡くなって仮装をした後に、埋葬許可がおりなくなるなんてことも。
墓地の新設の許可が受理されないとなれば、当然、農地転用も受理されません。
ちょっと、難しいですね^^;
と、いうわけで、そのあたりをご説明するために、お客様のご自宅にお邪魔しました。
本当に可愛くて賢い柴犬がお出迎えしてくれました^^
最初の10分はもう、芝犬に釘付けでした!!
(今度、写真撮らせてもらおう^^)
そのあとは、上の事情をお伝えして、そもそも、なんで自宅からちょっと離れた場所に、畑を購入してまでお墓を設置しようと思われたんですか?って聞いてみました。
すると、
「そこはね、現地に行ってみればわかるんだけど、ちょうど建物とかに邪魔されずに、立山が綺麗に見えるんだよね。だから、そこがすごくいいところだなと思ってね。」
素敵なお考えですね^^
本当なら、しっかりとお手伝いをしてなんとか形にしてあげたいところですが。。。
方向性や可能性のお話をして、お互いに、もう少し確認事項を踏まえて、もう一度お話ししましょう、ということで。
そのあと、雑談の中で、僕のプロフィールとして「相続のことは得意なんですよ」とお伝えしたら、出て来ました。
「今まで、亡くなった父の名義のままになってて、早くなんとかしないとって思いながら、誰に相談していいかわからなかったんです」
っていう田んぼや畑。
これもご縁だということで、まずはその分割協議書の作成や相続関係図の作成などの見積もりを作成させていただくことになりました。
言ってみるものですね^^
早速、明日から着手して、早々にお力になれるように形にしていきたいと思います^^
・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_
あ、今日は「難しさ」を説明するのは「難しい」のシリーズはお休みです。
また次回^^
 
・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_
 
●4月は新湊のコミュニティーセンターでのセミナー!
4月チラシ表  裏
感想等、お待ちしています!
あ、もちろん、ご参加も!!
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
Scroll Up