県境を越えて、今日も走る!

みなさんこんばんは!

本日午前中は、税理士さんの定期巡回。
3月が決算だったので、その件も含めての打ち合わせとチェック。
今期も、とにかくガムシャラにやってきただけの一年。
それでもなんとかやってこれたね、なんて話をしてました。

今期も税金、払うことができそうです。
思っていたよりもたくさん、払うことになりそうで。。。
うーん、さすがにもっと別の意味での「数字を意識した」動きをしなければいかんと反省。。。
・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_
お昼前には、富山市役所の農政企画課へ。
去年の11月に提出していた農振除外申請に対する質問事項への回答書を作成して提出してきました。
無事、受理していただいて、改めて審査が進みます。
 
早くいい回答がいただけるといいのに!!
 
その足で、今度は全日本不動産協会富山支部内にある、不動産事業協同組合さんに立ち寄り。
とある物件への買付証明書をいただいてきました。
これを、売主側の業者さんにお届けし、話を先に進めていただくのですが。
 
売主様二人のうち、一人が「成年後見」制度の利用をしておられる方。
高齢で、認知症を患ってしまっている方です。
その成年後見人が娘さんである、もう一人の売主さん。
 
売主側の業者さん、ちゃんとその難しさをわかっているのか、少しだけ不安。
プロの腕の見せ所ですよー。
 
・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_
最後は、強風の中、おにぎりを頬張りながら高速道路を移動!
金沢で、契約事の立ち会いです。
僕が行政書士として作成させていただいた売買契約に関して、契約書の内容のご説明に、お邪魔しました。
条文の意味などの説明と、修正事項のその場での対応。
そこでお客様同士で決めていただいたことを、すぐその場で修正して、契約書に仕上げ、その場で調印。
行政書士としては、その交渉・協議に口は挟めませんが、決めたことをすぐその場で形にして、それでいいかの確認をそこでしていただき、すぐに捺印をいただけるという、ホットなお仕事をさせていただきました。
こういう関わり方もある!
そう思える、ありがたいお仕事をさせていただきました^^
 
・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_
先日行ってきた、桜ヶ池の桜の写真。
今年はもう、ほぼ見納めでしょうかね。
DSC_6149.jpg
そうこうしていると、すぐに夏がやってきますね^^
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
Scroll Up