ちょっとドキドキバタバタの不動産決済。

みなさんこんばんは!

昨日今日と、夏らしい暑さがやってきましたね!
とうとう、汗だくで走り回る季節となります^^;;
汗かきの僕には大変な時期です。。。
その分、気合い入れて一日一日を過ごす、そんな時期です!!

・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_
今日、不動産の引き渡しを一件、させていただきました。
今日10時から金融機関さんの応接室をお借りし、手続きをする予定だったのですが。。。
朝8:30に問題発生。
昨日夕方、売主様が住民票を移転してしまったことが判明。
それだけなら大丈夫だったのですが、司法書士さんが評価証明書を直前に取得する予定にしてあったことで、そのトラブルは発生しました。
昨日の夕方時点では、その他の書類を突き合わせて司法書士さんと確認をしたところ、
「なんとか登記はできるだろう」
という見通しだったのですが。
今朝、司法書士さんが法務局に確認をし、「難しい」という結論。
そこで、急転直下、売主さんの「住所移転登記」を申請させていただくことにしました。
この時点が朝8時30分。
 
そこから売主さんに急遽電話をさせていただくも、連絡が取れず。
 
「もしかして」
 
と思い、売主様の性格を考えると、最後の最後に売却予定の物件の掃除や周りの皆さんにご挨拶に出かけているだろうと予測し、現場に急行。
 
・・
・・・
 
ビンゴ!!!
無事、お客様に現地でお会いでき、状況をご説明させていただきました。
お客様も、昨日の夕方の時点で、事態もその理由も把握してくださっていたので、話がすぐに通じて。
・費用が少しかかってしまうこと
・住民票が一枚、急遽必要になること
をご説明させていただきました。
それに加えて、
①急遽ながらも、費用は昨日ご説明させていただいた費用よりも、司法書士さんのご協力を得ることができたため、半額程度に抑えてあげられることになったこと
②住民票に関しては、今から取りに行くと10時からの手続きに間に合わず、買主様にご迷惑をおかけしてしまう可能性があるため、こちらも司法書士さんと僕の信頼関係、その他の書類によるある程度の信憑性もあるので、決済の事後に僕が委任状をいただいておいて役所でとってくることにさせていただくこと
をお話しさせていただくと、快諾していただけました!
この時点で9時。
そこから一度事務所に戻り、移動しながら住所の変更登記の必要な費用を再度確認し、その費用を加えた決済案内書類の最終版を作成し直し。
売主様の最終的な手取り金額を訂正。
そして、手続き場所である金融機関さんに到着したのが9時50分。
こうして、問題なく決済業務は完了できました!!
まぁ、そこまでヒヤヒヤするものでもないのですが、1時間半前の予定変更はちょっとドキドキしますよね。
(不動産の売買決済業務に慣れた不動産屋さん、司法書士さん、いかがですか?)
お客様のご協力とご理解によって、事無きを得たのが本当にありがたかったです^^
そして、今、書いていて思ったのが。
よく、売主様と朝一番に現地で会えたな、と。
ここで会えていなかったら、他の手を考えるのが面倒だったかも^^;
・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_・_
IMG_8568.jpg
今日、夕方に時間調整のために寄ったブック●フで衝動買い。
また、「積ん読」が増えてしまいました^^;
本棚に並んでいる本を心ゆくまで読みながら「晴耕雨読」の日々を送るのが、老後の夢です。
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
Scroll Up