今日もたくさんの方にいらしていただきました^^

みなさんこんばんは!

今日の相続無料相談会では、数組のご来場をいただき、ご相談をいただきました^^
今日はいくつかのご相談がありましたが、その中で共通していたのは、
「●●には財産を渡したくない」
というもの。
理由は様々でしたが、法定相続人以外の人に財産を渡したいけど、どうしたらいいか。

それともう一つ、最近よく聞かれるお話で、今日もあったのが、
「孫に教育資金を贈与しておきたいけれど、どうしたらいいでしょうか」
というもの。
教育資金の一括贈与の非課税措置のことは、最近たまに聞かれます。
「1,500万円まで、孫にあげても税金が取られない」ということだけが一人歩きしていて、その詳細はあまり伝わっていませんね。
相続時清算課税制度とごちゃ混ぜになってしまっている方もいて、贈与税なのか相続税なのか、というようなところが混乱してしまっているような気がします。
IMG_8591.jpg
次のお客様まで少し時間に余裕があったので、基本的なところを少し、お客様にレクチャー。
今回いらしてくださったお客様には、
「目的を達するためだけではなく、残される方々のことを思ったら、間違いなく遺言書を書いておいてください。」
ということと、セミナー等の参加者限定の「遺言書作成サポート」の当事務所にチラシをお渡しし、ぜひ、ご連絡をお待ちしています、とお伝えしました。
遺言書は書くことに意味があるわけではありません。
もちろん、書かないよりも書いた方が100倍いいです。
ただ、トラブルなどが予想される場合には、しっかりとしたものを書いておかないと、火に油を注ぐことになりかねません。
そういう意味で、しっかりと、専門家の意見を聞いて作成しておくのも大事だと思いますよ^^
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
Scroll Up