経験に勝る勉強はなし。 だけど、経験を無駄にしないように勉強もしておかないと。

みなさんこんばんは!

昨日訪れた「中部経済産業局北陸支局」。
IMG_8630.jpg
今お手伝いさせていただいている、中小企業等経営強化法に基づく「経営力向上計画の策定」。

簡単にいうと、「中小企業」が、「経営力を向上するためにこんな取り組みをします」という計画を中小企業庁などの担当省庁に「認定」してもらうのです。
そうするとどうなるか。
策定した計画の中で導入する予定の「機械設備」や「器具備品」、「建物付属設備」などの固定資産税が数年間、2分の1に減額されたり、信用保証協会による信用保証枠の拡大措置が認められたり。
また、この計画を認定されていると、これから施行されるであろう補助金等の取得に有利になるだろうなんていうことが言われていたりします。
その計画認定に向けて、申請書の作成で色々な方にご意見を伺っています。
その中で、とある方のご紹介をいただいて、敵(?)の本丸(?)で指南を受けてきました!!
今考えると、本当に行ってきてよかったです。
事前に色々考えて行った申請書が、ことごとく指摘される事態に(お恥ずかしい)。。。
ただ、この経緯を経て、「可能性の少しでも高い」申請書ができたと思っています。
明日、クライアントさんと打ち合わせをして提出に向けて最後の段取りです^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
IMG_8635.jpg
本日お手伝いをさせていただいた不動産の、「給水装置所有者変更届 」の提出に。
これをやって、不動産売買の手続きもひと段落、と僕は考えています。
・登記の手続き
・電気、水道、ガスの名義変更手続き
これに続いての所有者変更届の提出。
今回も無事、ここの手続きまでたどり着きました^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
IMG_8636.jpg
今日届きました!
この間、「まだまだ農地に関して、勉強しておかないと・・・」と強く思うことがあって、
勢いでポチッとしました。
「農地のことなら、吉村に聞いたらわかるよ」
なんて言ってもらえるように。
いろんなパターンにしっかりと対応していけるように、今できる勉強をしっかりしておこうと思います^^
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
Scroll Up