明日からのことを考える時間。

みなさんこんばんは!

 
毎日毎日言うのもなんですが。。。
今日も暑かったですね!
富山では37度を越えた地点もあったとか。
まだまだもう少し(?)この炎天下とはいいお付き合いをして行かなければいけませんね。
 
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

午前中、顧問先の税理士さんとの打ち合わせ。
月に一度の振り返りの日です。
今までの成果や課題、今後の目標などを共有して、今後の舵取りの参考に。
 
その後、足は富山駅裏の富山地方合同庁舎へ。
 
一つは、富山地方法務局での調べ物。
登記簿謄本の見方と、建物図面の取得に。
15年近く不動産屋をしてきましたが、まだまだ、わからないことも多く。
今日も新しい勉強ができました。
 
「へぇ、こんなこともあるんですね!」
 
僕が質問した時にわからなかった法務局の窓口のお姉さんと一緒に、登記官の方の説明を聞いて、納得。
 
そして、3階へ。
 
IMG_8764.jpg 
 
中部経済産業局さんへ、「経営力向上計画に係る認定計画書」の提出に。
 
これ、直接的には、経営力を強化するための投資に関して、「固定資産税を3年間半額にします」とか、「即時償却を認めます」とか、「特別な利率での融資が受けられます」と言うものです。
ただ、間接的には、今後、色々な補助金などを申請する際にこの計画の認定を取ってあると有利です、と言う副次的な効果もあります。
 
直接的な効果だけでも結構大きな効果が得られますが、副次的なものもバカにできませんよ。
 
対象の業種を営むみなさんは、この計画の認定を受けておくだけでも損はないと思います^^
詳しいことは、お問い合わせくださいね!!
 
その後は、「富山実践行動塾」に参加。
いつも一緒に「考えて」「影響を与え合う」仲間たちと過ごす時間。
 
午前中の税理士さんとの時間もあって、今後、どうしていこうかな、と考える時間を取れる一日となりました。
 
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
 
夜は、実践行動塾のみんなと、勉強会Ⅱです!
 
20246068_1084953961641385_4345309342288300698_n.jpg 
 
全員集合、とまではいきませんが、仲間がいて、うまいものがあって、酒がある。
 
 
なんも言えねぇ!(古)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up