みなさんは、どう思いますか?

みなさんこんばんは!

 
今日はちょっとした疑問を。
 
??? 
今、とあるCMで
 
「住宅ローンのプレッシャーで印鑑が押せないのね」
 
っていうのがありますよね。

都会なら、そうだろうなぁ、、、と思うのですが。
富山では。。。?
 
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
 
もちろん大きい家を建てるならば別ですが、3LDK〜4LDKくらいの大きさで、2,500万円〜3,000万円程度で十分新築でも建ちますよね。
 
では、借入が2,500万円だと住宅ローンだったらどうでしょう?
 
【借入金額2,500万円、借入期間35年、金利0.8%、元利均等返済】
という条件で計算すると・・・月額68,265円。
 
3LDKや4LDKならば、賃貸住宅でも十分このくらいの賃料は必要なんじゃないでしょうか。
新築なら、もっとするかもしれません。
 
と、なると、「住宅ローンのプレッシャーって?」
 
よく、下のような声を聞きます。
 
①35年も住宅ローンに縛られたくない
②固定資産税もかかる
③修理費がかかる
④利息みたいな、無駄なお金がかかる
  
うーん。
 
僕が理解できるのは②だけ。
①→賃貸なら、35年どころではないですよ?
③→物によりますが、「壊れた」は確かに、賃貸ならオーナー負担の部分も。ただ、「壊した」までは見てもらえませんよ。
④賃貸の家賃には、「利息」ではありませんが、オーナーの「利益」は乗っていますよ。しかも、1%や2%じゃありません。
 
もちろん、「社宅に格安で住んでいる」とか、「今実家住まいだ」というような状況だとまた別な結果かもしれませんが。
 
つまり、「住宅ローンのプレッシャー」なんて、大半は幻です。
冷静に、キャッシュフローで考えて見てください。
 
賃貸住宅がいいか、持ち家がいいか、というのはそういう視点で選ぶものではないんです。
 
みなさんなりの、冷静な視点、持って見ませんか?
アドバイス、させていただきますよ^^
 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up