金沢な一日!

みなさんこんばんは!

 
今日は、金沢市内での移動でほぼ過ごす一日でした。
 
ご依頼をいただいていた、金沢市内のテナントの売買。
今日やっと、決済日を迎え、お引渡しと相成りました。
売主様には大変喜んでいただけ、
 
「こんなに早く、比較的高価に売却できるとは思っていなかった!」
「数年かかると思っていた」
喜んでいただけるのが何よりですね!
買主様側の業者さんとも、連携が取れ、いい出会いができたのも僕にとってはありがたい話でした。
 
売主様をご紹介してくださった司法書士の先生の顔も立てて差し上げられたのも僕としては嬉しくて、本当にこれは、ご縁に感謝です!
 
帰り際、昭和5年生まれだという売主様に、
 
「お互い、頑張りましょうね!」
と、笑顔でガッツポーズをしながらおっしゃっていただけたのが印象的でした^^
 
「はい! 頑張りましょう!!」
 
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
金沢市内のマンションの買取案件で、内見をさせていただいたり、休憩時間を挟んだりしながら。
次の現場。
 
任意売却のご依頼をいただいたお客様のご自宅へ。
現状の確認と、これからの進路のすり合わせ。
そして、査定のための建物の内見。
 
先日、ちょっと書いた、不動産業者の失態(?)というか、ほぼ悪意に近い隠匿があった案件。
色々な事情があって、その不動産業者の失態を糾弾することは避けることになりましたが。
同じ業者として、これは情けない。
 
この案件に関しては、また後日、もう少し突っ込んで書こうと思います。
 
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
夜は、金沢の行政書士の勉強会「21世紀の会」に参加させていただいてきました。
 
IMG_8960.jpg 
今回も相続について、石川司法書士会の竹田朋匡先生の講義。
 
微に入り細に入り、詳しくご説明をいただきました。
資料もわかりやすく、またもやいい勉強の機会をいただけました。
自分的にも、もう少し突っ込んで調べておきたいこともできて。
 
面白かったポイントをちょっとだけ。
 
・「遺産分割協議書」と「遺産分割協議証明書」の違いって、ご存知ですか?
・「貯金」と「預金」の違いって、なに?
 
この辺りは、実務的でもあり、単純に知識欲もくすぐられて、興味津々でお話を伺っていました^^
 
本当に面白い、有意義な講義でした!!
 
そして思ったのは、その道のプロというのは、いつも言いますがやっぱりカッコいい!
そんなプロにちゃんとなりたい!とやっぱり思える時間となりました。
 
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
Lien 8月
9月号のLienに掲載中です^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up