2017年 夏の帰省①
みなさんこんばんは!
今日はお盆のお墓参りのため、長野に帰省です。
と、その前に、今年の正月に亡くなられたおばさんのお父さんの新盆で新潟は妙高市へ。
IMG_8986.jpg

僕自身、おばさんの実家にお邪魔させていただくのはほぼ30年ぶりくらい。
記憶の中に残っているその家は、ほぼそのまま。
馬小屋がなくなっていて、すぐ横に小さな道が通っていたくらい。
小さい頃、ソリで遊んでもらった坂道は、まさにそのまま時間が止まったかのように残っていました。
その時に落ちかけた池のハスの花は今も綺麗に咲いていました。

IMG_8984.jpg

家の中では、当時暖を取っていたストーブ兼竃(?)が今は埃をかぶって。
でも、古き良き時代の象徴でしょうか。
近代化の波というべきか。
IMG_8988.jpg
気温はまだまだ暑いですが、時折涼しい風が吹き抜け、ひまわりもそろそろ夏が終わろうとしていることを伝えているよう。
お仏壇にお線香をあげさせていただき、久々のメンバーでお昼をご馳走していただいて、帰ってきました。
その足で、長野県は小諸まで。
母方の婆さんを迎えにいって、すぐに墓参。
時間は4時を回り、少し気温も落ち着いてはいたのですが、お掃除や線香に火をつけようとしていると、それだけで汗だく^^;
婆さんが、
「なんでも食べたいもの食べさせたいから、どこかレストランに寄れ」
というので、近くのローカルのファミリーレストラン。
齢87の婆さんが、
「生きているうちにご飯を奢ってやれるのもこれで最後」
なんてことを言うもんだから、
「孫として、じゃあ、最後に思い出に残るものを奢られてやるか」
なんて、笑いながら40近くになってパフェを頬張りました(笑)
爺さんが死んで、来年で7回忌。
足腰もめっきり弱くなって、食べる量も本当に減って。
ただ、「ボケ」とはまだ縁が遠く、暇さえあれば悪態をつく頑固婆さん。
母とそっくりです(母にそんなことを言ったら叱られますが)。
そして、きっと、僕とも。
場所は変わって、実家。
母が、とっておきの酒を出してきてくれたので、それを開けて皆で乾杯。
IMG_8993.jpg
うまい酒です。
皆で、思い出話を肴に飲むのはまた格別。
久々に会う弟が、8時のNHKの大河ドラマを見ながら、
「俺、みんなに高橋一生に似てるって言われるんだよね。」
って言いはっていました。
僕は似ていませんが。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
Stepup通信第6号です^^
よかったらご覧ください
Stepup通信 第6号
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
Lien 8月
9月号のLienに掲載中です^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up