どんな家がお望みですか?

みなさんこんばんは!

先日、お客様とお話をしたことなんですが。
お客様の友人がご結婚されることになり、それに伴って住宅の購入を検討しておられるとのこと。
その際の注意事項って、どんなことがありますか?というご質問。
よくある質問では有るのですが、ちょっとだけその回答に触れてみたいと思います。

①ライフプランに合わせた住宅選びを。
まぁ、これは当たり前ですよね。
子供のご予定は?
お仕事の予定は?
ご実家との距離は?
②住宅ローンは「いくら借りられるか」より、「いくらなら返し続けられるか」。
これも、ファイナンシャル・プランナーなどのコメントでよくみますね。
家というのは当然、高価な買い物です。
住宅ローンも長期間にわたるもの。
ここ数年ならば返済の予測は可能だと思いますが、その先は?
「いくら借りられるか」で借りてしまうと。。。
昔のような給料が右肩上がりだった時代は良いのですが、そうでないこのご時世。
どのくらいなら返し続けられるのか、必要な家のサイズ感や設備などを考え、ちょうど良いものを検討するべきです。
③できる限り、名義は夫婦の「どちらか片方」に絞るべきです。
②でも触れましたが、家というのは長期にわたる所有物です。
その「長期」の期間中には、色々なことがあるでしょう。
その「色々なこと」にどのように対応していくのか。
相続や財産分与などの状況に対応していくためには、名義はご夫婦のどちらかに寄せておいたほうがいいでしょう。
正直、僕が「一般論」としてアドバイスをするのはこのくらいです。
そのほかは、もうほぼ、趣味の世界。
場所や広さ、建築屋さん、工法。
そういったことは「いい家にする」ためには本当に重要なことですが。
違うところにも目を向けるべきだと思うのです。
不動産屋である僕に、「どう思いますか?」と聞いて来られるお客様は、
・どの工法がいいと思いますか?
・建売住宅はダメですか?
・ローコスト住宅は避けたほうがいいですか?
そんなことを聞きたいとおっしゃる方が多いのですが。
そういうお客様には、
「家というものに、何を求めますか?」
そう聞いてみます。
もし、どういう家がいいのかな、と思われた時には、
「自分は家に何を求めるんだろう?」
というポイントを3つくらいに絞って重点的に考えてみてください。
自ずと、求めている住宅の姿が見えてくると思いますよ。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
Stepup通信第6号です^^
よかったらご覧ください
Stepup通信 第6号
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
Lien 8月
9月号のLienに掲載中です^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up