不動産のプロからのSOS

みなさんこんばんは!

今日、いつもお世話になっている不動産屋さんに、任意売却の件で聞きたいことがあるとのことで、お声がけをいただき、ご相談にお邪魔してきました。
事前に、少し内容については簡単に聞いていたので、必要そうな書式を準備してお邪魔したのですが。
詳細な資料を拝見したところ、、、
ん?
債権者とはほぼほぼ話がついていて、書類の作り方だけで大丈夫というような話でしたが。。。
一番抵当権者さんとの話がついていませんが・・・?
正確にいうと、
①A土地と、その上に建っているA建物
②B土地と、その上に建っているB建物
の4物件が対象不動産のようなのですが、①の方の債権者と②の方の債権者が微妙に違うのです。
債権者さまと交渉をしてきた内容を伺うと、①の方だけなら、今の交渉内容でOK。
②の方は、1番抵当権者と2番抵当権者が逆転していて、3番抵当権にさらに、②の1番抵当権者が抵当権をつけています。
こうなると、債権関係が結構複雑。
しかも、それぞれの残債権額が今日の時点で正確にわかっていないため、
誰が
どの不動産に対して
どの順位で
どの程度の
債権を持っているかが不明。
正直、このままでは任意売却は成立しませんし、もう一つの債権者のところに行って、話をしてくればいいという内容ではなくて、一から交渉を全てやり直さざるを得ない状況。
うーん、このままでは、残念ながら任売は無理でしょうね。
そんなことをお伝えしました。
今日お会いした方(直接の任売をしておられた担当者ではない)は、昔からの僕の知り合い。
そういう縁もあり、任意売却の建て直しを依頼されました。
明日以降、早々に破産管財人弁護士、売主・買主、A物件の一番抵当権者、B物件の一番抵当権者などとの交渉を開始したいと思います。
まずは、明日、直接の任売担当者さんだった方との現状の確認。
任意売却はちょっと特殊な作業や考え方が必要になる作業。
少し不動産や民法を理解している程度で「できる」と思ってしまうと、ちょっと大変な目に会うかもしれません^^;
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
来たる9月16日(土)に相続に関する無料相談会を開催します!
9月16日表  裏面
詳細は、下のフェイスブックイベントからご確認ください^^
たくさんの皆さんのご来場、お待ちしております!
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
Stepup通信第6号です^^
よかったらご覧ください
Stepup通信 第6号
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
Lien 8月
9月号のLienに掲載中です^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up