今、お手伝いさせていただいている任意売却案件④&辛坊治郎さんの講演

みなさんこんばんは!

午前中、ちょうど今、シリーズでみなさんにお話しさせていただいている案件のクライアントさんとお会いして来ました。
今後の方針を皆でお話ししていただきたく、家族全員にお集まりいただきました。
僕がお願いして(と、いうか強制的に)家族会議です。
※今日のシリーズ④の話題は、この少し前のお話になります。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
今、お手伝いさせていただいている任意売却案件④
昨日までのお話しで、クライアントが思っているよりも多くの債権が残っていることが判明しました。
そんな状況を踏まえて、債権者様との交渉を進めておりました。
すると、
「2,000万円」
このキーワードが目処として出て来ました。
2,000万円での売買ができるのであれば、債権者各位に相応の配分ができ、売買が成立する。
そんな目処です。
これは現時点では、担当者レベルでの目処で有り、確実な話とは言えないまでも、一つの指標。
その「指標」を元に、クライアントとお話をして来ました。
①今まで通り、息子さんの名義で買取という方向で調整を進める
②息子さんの名義で、別の中古住宅購入を検討し、現在の自宅は任意売却する
③別の賃貸住宅を借りて引越しし、現在の自宅は任意売却する
どちらで進めるか、まずはご家族で話し合ってくださいとお伝えしました。
①のメリット
・ほぼ、クライアントの負債は消える
・引越しや自己破産の手間や時間、費用がかからない
①のデメリット
・周囲の中古住宅の相場から言って、2,000万円は少々高い
②のメリット
・比較的安価に別の住宅を購入することができる
②のデメリット
・自己破産や引越しの手間や費用、時間がかかる
・ちょうどいい中古住宅がなかなか見つからない可能性がある
③のメリット
・②に比べて選択肢は広い
③のデメリット
・賃貸住宅の方が月々のコスト(賃料)が比較的割高になる物件が多い
上記で全てでは有りませんが、細々とそれぞれの選択肢におけるメリットとデメリットをお話しし、考えて来ました。
その上で、家族でどういう方向性がいいのか、考えてください、とお伝えして来ました。
さ、このご家族の決定はどういうものになるでしょうか。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
今日は、宅建協会の主催の講演で、辛坊治郎さんが富山に来られるというので、ミーハー心を抑えきれず、聴講に行って来ました。
IMG_9265.jpg 
さすがの話術!
演題が「明日を読む 〜正しい判断は、正しい情報から〜」と付いていたのですが。
かなり最初の方で、
「明日を読む、となっていますが、、、読めるかい!」
と、一蹴(笑)
辛坊さんと言えば、日曜日の番組の裏話や、海で遭難した際の話などが満載。
また、年金制度の話や、癌治療の話など、様々なお話で聴衆の興味と笑いをほしいままにしていました。
やっぱり、頭のいい方って、話が本当に上手ですね!
わかりやすいし、興味が持てる話し方をされます。
やっぱりあんなの、真似できません!^^

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

Stepup通信第7号です^^

よかったらご覧ください

Stepup通信 第7号

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

9月号のLienに掲載中です^^

Lien 8月

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up