ハンコをいただきに、東奔西走

みなさんこんばんは!

今日は農地転用の申請のためにバタバタ。
今日1日で、土地所有者様2名分、隣地所有者様2名分のハンコをいただき、その上で土地改良区へ。
13日が今月の農地転用申請の締め切りなのですが。
今日中に土地改良区へ農地転用申請に必要な書類を申請しておかないと、13日に間に合わない。。。
そのためには、今日中に4名のハンコを取り付けないと!

ということで、連休中はそのほかの総代さん、生産組合長さん、もう一人の隣接所有者さんなどのハンコを取り付けておきました。
そして、今日。
連休中に、今日お伺いする旨のアポイントは取らせていただいておりましたが。
ちょっと手違いがあれば、即、申請が間に合わなくなるということもあって、念には念を入れて準備。
午前中は、そのドキドキの中、別案件の法定相続情報照明制度の申請のための必要書類を集めに富山市役所へ。
そして、午後。
件のバタバタです。
まず、土地所有者のお二人に関しては、間違いなくお願いしていたハンコをいただき、先ずは一安心。
そして、順次、隣地の所有者のお二人も予定通りご署名とご捺印をいただくことができました^^
その足で土地改良区へ。
ここがまた、独特な土地改良区さんでして。
書類は特段の問題なく受け取ってもらえたのですが、いくつか、先方からの条件も付され。
こちらとしても、トラブルの防止に必要であった事項なので、これを承り、なんとか申請に間に合う算段がつきました!
そこで。
土地改良区のお姉様方より。
「あんた、真面目にしっかりやっとるのがよくわかる。真面目にしっかりやられ。しっかりちゃんとやってれば、『あの人ならちゃんとしてくれるから大丈夫』って言ってもらえるから。こういう田舎では、そういうのが一番大事。」
というアドバイスをいただけました。
ありがたく、そのお言葉、しっかりと覚えておこうと思います^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
夜は、税理士事務所さん主催の勉強会に参加してきました。
IMG_9548.jpg 
が。
途中、疲れか、眠さがMAX。
不覚にも、一瞬、うとうとしてしまう始末。
普段なら特段難しくもないはずの相続税の計算がどうもうまくいかず。。。
集中力も続かずで。
とりあえず、今日はそろそろ休みます!
明日もたくさん動いてくるために!
というわけで、今日はこの辺で。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

Stepup通信第7号です^^

よかったらご覧ください

Stepup通信 第7号

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

9月号のLienに掲載中です^^

Lien 8月

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up