「仲が悪いので」。 それならそれで。

みなさんこんばんは!

現在、コンサルをさせていただいている相続案件なんですが。
関係者のみなさんが公言します。
「ウチは兄弟みんな仲が悪いので」

兄弟六人。
うち、二人と四人がそれぞれ血が繋がっています。
そして、その六人ともと血が繋がっていない、被相続人の配偶者。
相続財産は、ほぼ負債。
なので、みなさんが相続放棄をすることはほぼ決定事項。
相続放棄なので、僕の信頼する司法書士をご紹介してあります。
ですが、まずは「相続放棄」って一体なんなのか。
どういう効果があるのか。
「本来、どんな手続きが必要」で、それを「誰が」「どんな形で」「いくらで」してくれるのか。
そういうことを説明していきます。
その上で、相続の放棄をするか、しないか。
するとしても、自分で手続きをするか、司法書士さんに任せるか。
そんな説明をして回るのですが。
なんにしても、兄弟間のコミュニケーションがなかなか^^;
ということで、僕が順次、説明して回ります。
その、かかる費用は、そこは依頼者の長男さん。
費用は僕が持ちますので、ある程度のところまではやってください。
それ以上のところは、各々負担ということで。
とのこと。
これはこれで、一つの形ですね。
集まれば喧嘩ばかり。
今回の、結論がほぼ見えたような話でも、やっぱり喧嘩になってしまうだろうとのこと。
ならば、第三者のプロに入ってもらったほうがいい。
その費用は僕が持ちます、ということ。
そういうことなら、と、一肌脱いでいます。
もう少し時間がかかりますが、僕が走ることでお力になれるのなら、走ってきますよ!!!
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
IMG_9598.jpg
自宅にある、僕の作業スペースのテーブル。
明らかに碁盤。
嫁さんのおじいちゃんが大切にしていたものだそうです。
危うく捨てられそうになっていたので、僕が使います、ということで引き取ってきました。
とは言っても、僕は碁ができません。
ということで、碁盤の表面にアクリルで台を置き、テーブルとして利用しています。
重厚感で、オブジェとしても素敵ですよ^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

Stepup通信第7号です^^

よかったらご覧ください

Stepup通信 第7号

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

9月号のLienに掲載中です^^

Lien 8月

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up