行きたい! 食べたい! 話も聞きたい!!

みなさんこんばんは!

今日も、番外編です(番外編ばっかりですが。。。)
今年は今日が、「戸隠そば祭り」の日なんです。
毎年この時期は、戸隠の新そばを食べに行くのが楽しみなのですが、今年は、そば祭りに参加することにしていたんです!
と、いうわけで、奥さんと友人二人を巻き込んで、早朝から戸隠へ。
車での旅はすごく順調に進み、ほぼ予定通り。
IMG_9747.jpg

式典の30分ほど前に戸隠に到着し、そばの食べ歩きの第1店目候補の超大人気店に、まずは予約。
そのあと、観光案内所で、食べ歩きのための「スタンプカード」と「半ざる手形」を購入!
※「半ざる手形」とはなんぞや?
加盟店で、半ざる(ざるそばの半人前)を食べられるチケットが4枚ついて2,000円のチケット。
蕎麦屋さんがたくさんある戸隠では、戸隠神社の各社を回る際に、蕎麦屋さんの食べ歩きをするのもオススメなんです。その際に、これがあるとすごく便利です^^
半ざる×4なので、都合2人前食べることになるんですが、その間に時間を置いたり歩いたりするので、結構スルッと食べられちゃいます^^
今回の食べ歩きは、、、
①うずら家さん (ここでは、半ざるチケット×2を利用)
②岩戸屋さん
③仁王門屋さん
の3軒を立て続けに回ることに!
うずら屋さんは戸隠では超人気店。
通常で行くと、お昼時前後の時間には相当の行列を覚悟しなければならないほど。
今回は、開店一時間前に名簿に名前を書いておく念の入りよう。
もちろん、その一時間は式典の見学です^^
IMG_9752.jpg
式典は、「のほほん」と終わり。
待ちに待った、、、
IMG_9758.jpg
うずら家さん。
ここは、やっぱり横綱の味。
新そばの香りが口の中にふわっと香り。
歯ざわりや喉越しもすっきりと。
ひと噛みひと噛みが楽しいんです。
次は。
IMG_9759.jpg
岩戸屋さん。
ここのお蕎麦は、「あれ、他に何か入ってる?」っていうくらいいろんな香りのするお蕎麦。
ここのお蕎麦が、今日食べた3軒の中では一番「THE 田舎蕎麦」という感じ。
そして。
IMG_9761.jpg
仁王門屋さん。
ここはお店や器の雰囲気がおしゃれで。
お蕎麦自体はすっきりとしながらも、そばの香りがしっかりとする、美味しいお蕎麦。
ツユの味に、好みの差が出るかな。
といった感じ。
この3軒のお蕎麦をぺろっと平らげて、向かった先は、戸隠神社中社。
IMG_9757.jpg
これは、そば玉というそうです。
僕も、初めて見ました。
新蕎麦ができたら作るそうです。
新酒ができたら酒蔵に飾られるアレと一緒。
周りの木々が、もう終わりかけの紅葉で赤や黄に色づいているのに対して、この緑色が綺麗でしたよ^^
目的をほぼ果たした戸隠を後にして、せっかく長野に来ているので、善光寺へ。
IMG_9767.jpg
ここは、本当にいつ来てもすごいですね。
建物や歴史、人の多さ。
一言でいうと、圧倒的な存在感。
いつまでも見ていられる感じです!
ここで一時間ちょっと、参拝とお散歩をしたら、帰途に。
友人に運転を代わってもらいながら、途中、休憩を挟みながら、えっちらおっちら。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
無事、富山に帰って来たら、次のイベント。
IMG_9770.jpg
長野からの帰り道、眠さに負けて友人に運転を代わってもらったりしていたので、勉強会はどうかと思いましたが、これが眠くならない!!
それはそのはず。
今日は、石川の21世紀の会の代表幹事、吉田行政書士が講師となってくださっています。
「契約書作成業務」についてのお話。
いつもながらに情熱の伝わってくるお話でした。
そして、ご自身で経験をされた業務の話を具体的に伝えてくださいます。
このお話を聞く時間の、どこに眠くなる瞬間があろうことか!
約二時間があっという間。
吉田先生のお話を伺っていると、いつも刺激を受けるんです。
長野から、急いで帰って来てよかった!!
さぁ、明日からは新しい月が始まりますね。
後二ヶ月。
泣いても笑っても。
なら、笑いましょうか!
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

Stepup通信第7号です^^

よかったらご覧ください

Stepup通信 第7号

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

9月号のLienに掲載中です^^

Lien 8月

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up