一本の赤線・青線にも歴史あり!

みなさんこんばんは!

さて、まだまだ冬将軍は攻め手を緩めてはくれないようですね。
夕方も、打ち合わせをしている1時間の間に、車の上には10センチほどの積雪が。
移動して、再度打ち合わせをしていた30分ほどでさらに5センチほどの積雪。
今現在は雪は止んでいますが、、、
明日の朝までにどうなっていることやら。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
今日は、ご依頼いただいている農地転用の件で。
午前中は売主様とのお話。
夕方には町内会長、生産組合長を始め、地元総代、土地改良区総代など、地元の方々にお集まりいただき、現在の計画で地元として同意して問題ないかをお話いただきました。
一番問題となった(ポイントとなった)のは、

農道(赤線)と、水路(青線)の取り扱い。

今回の土地には農道(赤線)や水路(青線)が隣接しているので、それが今回の転用およびその工事によって、どうなっていくのかが関心事となります。
もちろん、地元として「どうしてほしいか」というのも承るのですが。
今まで、その農道がどういう風に扱われて、どう利用されていたのか。
そもそも、どういう経緯でそこに農道が設置されていたのか。
今後、どうあったらお互いのためにいいのか。
そういうことを元に、話し合いを行います。
みなさんに伺うと、その農道や水路一つ一つに色々な歴史が出てきます。
・誰それの時代に、こんなことがあって
・その農道は、○○さんと○○さんが土地を出し合って作った農道だったはずだけど。。。
・その農道の下には、給水管や排水管が通っているので、、、
・その農道はその先にも繋がっているはずなんだけど、その先の農道は、ローソンが出てきたときにこんな風な約束事をしてもらっている
などなど。
素人目には、ただの畦道や排水路。
ただ、やっぱり農家さんにとっては、一つ一つがご先祖様が築いてきた財産。
一本の農道、一本の水路にも、歴史あり、ですね。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
お昼に立ち寄ったとあるご飯屋さん。
IMG_0493.jpg
こんなものがありました。
こういうサービスがあるところを知っておくと、旅先や緊急時には助かりますね!!
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
3月3日(土)・4日(日)のイベントに参加させていただきます^^
家博チラシ1
お時間のある方は、ぜひ、高岡テクノドームへ^^
抽選券にもなる、チラシはたくさんいただいておりますので、無料で進呈しますよ〜〜♪
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
金沢情報H30 1 10
先日より、情報を公開させていただいています!
金沢情報他、Athomeなどに公開中です^^
そろそろ、リフォーム作業も完了^^
近日中に、室内の写真を公開させていただきますよ!!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up