目の前の行政書士に何を求めていらっしゃいますか?

みなさんこんばんは!

今日も、一件の不動産の引き渡しがありました。
銀行に、買主さん、売主さん、担当司法書士さん、抵当権者さん、保険屋さんなどが勢揃いしての手続きです。
手続き自体は難しいこともなく、予定していた通りに順調に完了しました^^
引き渡しの手続きが完了した後、売主さん、抵当権者さんと3者で最後の手続きをしていたのですが。
売主さんが仰って下さいました。
「今回は、本当に良いご縁だったと思っています。」

そもそも、今回のお仕事は、抵当権者さんが僕にご連絡をいただいて、そこからの始まりでした。
もし、抵当権者さんが今の支店に異動になっていなかったら。
もし、抵当権者さんが僕と知り合いでなかったら。
もし、僕が物件情報をインターネットにあげるタイミングがずれていたら。
もし、売主さんの建物の利用方法が雑だったら。
など。
色々な「もし」が積み重なって。
色々な「ご縁」が重なって。
「だから今回の結果があったんですよね」とつぶやかれました。
不動産の売買は縁のものとよく言いますが、本当にその通りだと思います。
今回は本当に、良いご縁をいただけました。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
夜。
石川の行政書士勉強会「21世紀の会」に参加させていただいてきました。
IMG_0580.jpg
行政書士としての「面談力」に関してのお話。
良いお仕事をさせていただくには、そして、「またあなたに依頼したい」と言っていただけるような行政書士になるには、「面談力」が必要。
つまり、「自分に何を求められているのか」と、それに「必要な事項」をしっかりと聞き取ること。
まずは、これから、お客様に聞いてみようと思います。
「僕に、何を求めていらっしゃいましたか?」
「早さ」
「正確さ」
「知識」
「安さ」
「楽さ」
色々あると思います。
お客様によって、それは違うでしょう。
ということは、お客様ごとに「良い仕事」の定義が違うということ。
「良い仕事」をさせていただけるように。
「またあなたに」と言っていただけるように^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
さて、富山市内の真ん中に、テナントが出ました!
西田地方1F 西田地方2F
場所は、西田地方町2丁目の、富山地方裁判所のすぐ近くです(地図はこちら
内見等、ぜひご相談くださいませ^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
owarimati.png
先日、リフォーム工事が完了しました!
綺麗に生まれ変わりましたよ^^
アットホームのページに、内部写真等を多数公開しました。
ぜひご覧くださいね^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up