ギャップが素敵です!
みなさんこんばんは!
今日は任意売却のご相談で、石川県羽咋市に!
羽咋市役所は初めて。

IMG_0595.jpg

お客様との打ち合わせの前に物件の調査と書類の準備のため。
・税務課
・地域整備課
にお邪魔して、不動産売買に関する調査。

地域整備課での上下水道管理係さん。
その家への上水道が、前面道路に何mmの本管が埋設されていて、何mmで引き込まれているか。
その家への下水道が、どう行った経路で引き込まれているのかなど。
できることなら図面のコピーをもらって把握するのですが。
お忙しい時間だったようで、ゴリゴリの現場担当者さんらしき方が対応してくださいました。
しかし。
対応は本当に丁寧で。
「あ、この家、上水道は13mmでの引き込みなんですね。羽咋市では13mmでの引き込みが一般的なんですか?」
と、聞いてみました。
すると、
前面道路の埋設管の太さから、そこから引き込みができる容量の表を持ってきてくださり。
それを地図などと当てはめて、推測しながら説明してくださいました。
あ、なるほど!
「前面道路の本管が25mmしかない割に、そこから引き込みを行なっている家の数が多いから、水圧の関係で一つ一つの家自体は13mmでしか引き込めなかったんですね!」
「よくご存知ですね」
なんていう会話をしてきました。
ゴリッゴリの現場担当者さんのような風貌でしたが、笑顔や口調、丁寧さは本当に素敵でした!
そういえば、羽咋市役所の皆さん、笑顔が素敵だったような気がします。
あまり混んでいない時間だったこともあったのでしょうが、窓口のお姉さんも、僕を見るなり、「こんにちは!」と笑顔でお声がけしてくださいましたよ^^
羽咋市、少し好きになりました^^
IMG_0596.jpg
そんな羽咋市は、「UFOの街」なんだそうです。
こういうところもちょっと好きになりました(笑)
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
西田地方1F
富山市の中心部に賃貸テナントあります!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up