違法転用でした?!

みなさんこんばんは!

春の雨。
午前中、その雨の中、農地転用案件の現地を確認。
昨日、いつもはお願いするばっかりのT先生からのお話で、ご依頼をいただきました。
現在、竹林になっている地目が「畑」になっている土地を売買したいとのことで。
現地を確認しに行ってきました。
お隣が、その竹林を購入して、現在の資材置き場を拡張したいというような案件でしたが。
よくよく調べてみると、その「お隣の雑種地」も違法転用状態。

つまり、法律上は「お隣を買う」どころの話ではなく、まずは今使っている土地を法律上しっかりとしたものにしないと、許可どころではないのです。
そして、その「しっかりとする」手続きは「農振除外」という、それだけで約半年ほどかかる手続き。
その後の「農地転用」を合わせると7〜8ヶ月はかかる。
そして、費用は5〜60万円は必要。
でも、やっておくに越したことはありません。
今がタイミング。
今、お隣の土地を買って、拡大しておこうと思われる体力があるのであれば、まさに、今。
その点をT先生を通じて、クライアントにお伝えいただくよう、お伝えしました。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
午後は、相続コンサルティング実践会。
IMG_0619.jpg
仙波行政書士が熱弁をふるってくださいました。
ここ1ヶ月で皆が取り組んできた案件の報告・共有などや、今ご依頼をいただいている案件の課題などを報告し合いまして。
これから、「相続コンサルティング実践会」として、もっともっと富山の相続を僕らでなんとかしていきたいという思いが少しだけですが、前に進む一幕も。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
夜。
IMG_0621.jpg
羽根屋で一杯。
これもまた、さっぱりと飲みやすいお酒でした^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
西田地方1F
富山市の中心部に賃貸テナントあります!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up