準備が8割。

みなさんこんばんは!

今日は不動産屋さんとして。
近々のうちに、お引渡し予定の土地が2件。
ということは、お金の授受に関して、場所の確認、振込先の確認、額や金種の確認。
所有権移転登記や抵当権設定登記の段取りの確認。
必要書類の確認。
土地の現地の確認。

それらの確認を目まぐるしく。
買主様や売主様、仲介業者との確認の連絡。
これをやっておかないと、引渡し日当日に、大変なことになる可能性がありますからね。
書類が足りない。
お金の計算が合わない。
時間が間違っている。
などなど。
お客様が、
免許証を忘れてきたらどうしよう。
領収証、ちゃんと持ってくるだろうか。
印鑑登録証明書、撮り忘れていないだろうか。
そんな心配が次から次へと頭に浮かんできます。
では、そうならないようにどうしようか。
そうなったときに、バックアップの策として何かしておけることはないか。
なんなら、いっそのことこちらで準備してしまったらどうか。
不動産の決済前はずっとそんなことばかり考えています。
準備は、いくらしてもし足りないことはないですよね。
仕事は、「準備が8割」ってよく言いますし。
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今日から新しい相棒になりました。
今までよりも荷物が乗せやすいように、今度はプリウスαです。
さ、バッチリ走ってもらいましょう^^

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〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
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