ファン・デル・ワールス力。

みなさんこんばんは!

今夜、とある集まりがありまして。
30人くらいかな(?)、集まった飲み会。
見たことのある顔もたくさんある中で、「初めまして」が飛び交う場。
そんな時に思っていたのは。
「ファン・デル・ワールス力」。

ご存知ですか?
物理を選択していた方は普通にご存知ですね。
僕は、なんでこの言葉を知っているのかよくわかりませんが、なぜか知っていました。
詳細は僕も正直わかりませんが、分子と分子の間に働く引っ張る力または退け合う力。
「分子間力」などとも言いますね。
聞きかじった話なので、物理学的にあっているかどうかは知りませんが、、、
ファン・デル・ワールス力というのは、相当近くに寄らないと働かないのだそうです。
そういう意味では、こういう「交流会」もそういうものなのかも。
「同じ飲み会の場にいました」
「同じ空間にいました」
「隣に座っていました」
「名刺を交換しました」
というだけでは、ファン・デル・ワールス力は働かないのかも。
寄って行って、話して、共感しないことには、お互いの引力は利かないのかも。
とは言っても、寄って行って「反りが合わなければ」、引力どころか斥力が働く。
でも、それを怖がっていたら引力は働かない。
そんな風に思っていました。
僕のような、内向的な人間には、なかなかハードルは高いですが。。。
今日の飲み会でも「僕が内向的な感じだ」という点には誰一人賛同してもらえませんでしたが(笑)
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
IMG_0816.jpg
今日、午前中に見かけた風景。
滑川市のとある農地です。
THE 富山 な感じ。
もう少しすると、もっとはっきりとした色が出てきます。
これが見えてくると、本格的に富山の春です^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up