ゴールデンウィーク初日の独り言。

みなさんこんばんは!

晴れ晴れといい天気だったのですが。。。
昨日から引き続きの風邪で、半分ダウン状態。
午前中は、そんな中でも読書で安静に。
前から中途半端になってしまっていた一冊を読破。
次に読もうと思う本にカバーをかけて。
ゴールデンウィーク中に読破できるでしょうか?!

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
ここ最近、ニュースを見ていてやっぱり思うこと。
※ここから先は、かなり僕の主観での話です。そして、長いです。
「法律は、あなた(自分)を守ってくれない」
と言うこと。
法律が、あなたを(自分を)守ってくれるならば、
法律で「人を殺してはいけない」と決めれば、「あなたは殺されなくなるはず」。
でも、そうなると思いますか??
例えば、スピード違反。
現在、道路交通法にはこう書かれています。
車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。
スピード違反は「してはならない」と明記されています。
「してはならない」と書かれているのに、速度超過違反で取り締まられてしまうかたがあとを絶ちませんよね。
法律は、あなたの「権利」や社会の「秩序」は守ってくれるかもしれませんが、あなたの「体」や「心」を守ってくれている訳ではないのです。
これ、法律の限界。
例えば、現在の刑法第199条「人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。」を「人を殺してはいけない」と書き換えたところで、上記のスピード違反と同じで、きっと殺人による被害者が減る訳ではありませんよね。
また、刑法第235条の「他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。」を「人の物を摂取してはならない」にしたら、泥棒が根絶しますでしょうか?
それを期待するよりも、自己防衛策として防犯対策に力を注いだ方が何倍も効果がありますよね。
結局、「自分を守るのは自分」だと言うこと。
その「守る手段」として、「法律を知り、法律に則り、法律を駆使する」ことが必要だと言うことなんだろうな、と思います。
よく、「2車線の一般道で、右側車線を法定速度で走っていたら煽られて、、、」なんて言う話を聞きますが。
確かに、一般道では右側車線をずっと走っていても捕まりませんよね。
ご存知ですか?
一般道も、「右折をしたりする訳でもないのに、ずっと右側車線を走っているのは法律違反」です。
道路交通法第20条にこう書いてあります。
 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければならない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)は、当該道路の左側部分(当該道路が一方通行となつているときは、当該道路)に三以上の車両通行帯が設けられているときは、政令で定めるところにより、その速度に応じ、その最も右側の車両通行帯以外の車両通行帯を通行することができる。
2 車両は、車両通行帯の設けられた道路において、道路標識等により前項に規定する通行の区分と異なる通行の区分が指定されているときは、当該通行の区分に従い、当該車両通行帯を通行しなければならない。
3 車両は、追越しをするとき、第二十五条第一項若しくは第二項、第三十四条第一項から第五項まで若しくは第三十五条の二の規定により道路の左側端、中央若しくは右側端に寄るとき、第三十五条第一項の規定に従い通行するとき、第二十六条の二第三項の規定によりその通行している車両通行帯をそのまま通行するとき、第四十条第二項の規定により一時進路を譲るとき、又は道路の状況その他の事情によりやむを得ないときは、前二項の規定によらないことができる。この場合において、追越しをするときは、その通行している車両通行帯の直近の右側の車両通行帯を通行しなければならない。
決して、「あおり運転」を擁護する訳ではありません。
法定速度をまもり、安全運転をすることは本当にいいことですし、正しいことです。
しかし、その「正しいこと」は、「法律に乗っ取った行為」だと言うだけになっていませんか?
あなたの「正しいこと」は本当は「正しいこと」ではないかもしれませんよ?
で、あるならば、
「速度違反をしていないし、右側を走っていてもいい。スピード違反をしている人が悪いのだから」ではなく、他人は他人。自分は自分。
スピードを出している方には、法律には反してしまっているけど、それなりの理由があるかもしれません。そんな人の感に触る行為をしていて、何か得はありますかね?
さっさと譲って仕舞えばいいと思うんですよ。
一車線である場合だって、ずっと後ろにぴったりくっつかれて運転しているよりは、さっさと路肩に車を寄せて譲って仕舞えばいい。
どっちが「正しいのか」と言う問題じゃないです。
「自分のことは、せめて、自分で守りましょうよ」
僕が思うのは、そう言うこと。
もう一度言いますが、法律は、あなたの「権利」は守ってくれますが、あなたの「体」は守ってくれないのだから。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
IMG_0949.jpg
今日の金沢市を一望。
IMG_0950.jpg
そうですよね。
その通り。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up