セカンドオピニオンサービスは必要?!

みなさんこんばんは!!

先ほど、無事に富山に帰ってきました!
3泊4日で総走行距離が1,000kmちょっと。
全行程、ほぼ問題なく走ってこれました^^
今日は、今回の東京行きの目的の一つでもある、友人との会食の時の一コマです。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
今回、東京へ行くことの目的の一つに、「友人との会食」がありました。
この友人(Sさん)なんですが、先日結婚したばかり。
そして先日、新居を購入するということで、色々と相談に乗っていました。
最初、担当の不動産屋さんやハウスメーカーさんの担当者さんが頼りなくて、何が何やらわからなかったそうなのですが。
そこで、セカンドオピニオンとして、僕に相談してみたとのこと。
家を選ぶポイント
必要な諸経費の目安
税金について
所有権移転とお金の支払いのタイミング、手続きについて
司法書士さんとの連携
金融機関との連携
引き渡しの際の注意点
住民票の異動のタイミングとその理由
などなど。
大手メーカーの研究職である彼なので、「なんでそうなるのか」ということはすごく気にする人。
例えば、「住民票が一通必要になります」と言われたら、
・なぜ必要なのか
・いつ必要なのか
・誰に渡すのか
ということの根拠をしっかり理解した上で準備を進めたい。そういう彼なのです。
そこに、不動産屋さんの営業マンやハウスメーカーの営業マンがしっかり答えられていなかったようです。
彼の疑問に逐一答え、状況によっては先回りして「次に不動産屋さんにあったら、きっと●●と言ってくるから、▲▲を確認して、××って言ってみて」などと指示したり。
その経緯があって、今回は彼との会食の前に、購入した新居を見せていただいてきました。
夜、飲みながら、
「担当の不動産屋さんたちを疑っているわけではなかったけど、理由や根拠がわからないのはやっぱり気持ち悪いし、先に相談しておけたので、相手からの話があった時の理解度が格段に上がって、一回一回の打ち合わせが質の良いものになったので助かった」
と言ってもらえましたよ^^
そうですよね。
一般的には、不動産を何回も購入することは稀。
ということは、不動産に関しての話は、不動産屋さんに言われることを鵜呑みにするか、インターネットなどで調べるなどが大半。
それで不動産屋さんがいうことの大半のことを理解するというのはなかなか難しいですよね。
その不動産屋さんとあなた。
利益相反の関係になっていませんか?
つまり、あなたがその不動産を購入したら、その不動産屋さんに利益が発生する。
あなたがその不動産を購入しなかったらその不動産屋さんは利益を得られない。
そう思った時に、その不動産屋さんを「信頼しない」わけではないけれど・・・
なんて方も多いんでしょうか。
セカンドオピニオンサービス的なもの、欲しいな、と思う方は多いのでしょうか。
そんなことを思いながら、美味しいお酒を飲んだおとといの夜でした^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
IMG_0971.jpg
今回の東京行きの帰りに、母親にちょっと早い母の日のプレゼントを渡しがてらよった実家。
そのついでに、仕入れてきました。
やっぱり、文句なく美味い。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up