収益物件の運営。

みなさんこんばんは!

ゴールデンウィークも今日でおしまい。
今年も、たくさんの友人の顔を見ることができました。
友人の子供たちの成長も。
母親に、ちょっと早い母の日のプレゼントを渡してくることもできました。
友人たちとは、これからもいい付き合いをしていけるとは思いますが、
友人の子供たちには、いつまで相手をしてもらえることやら(笑)
そして、母親への母の日のプレゼントは、あと何十回。あと何回。
時間が経つのが楽しみやら、怖いやら。
大事に過ごしていかないといけませんね。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
今日は、収益物件の購入を検討してくださっているお客様との現地での打ち合わせ。
現地で、実際の建物を目にしながら、
・建物の状況のこと
・最新の収入状況のこと
・管理状況のこと
・建物の保守状況のこと
・売買条件のこと
その他、必要なことを細かに打ち合わせを行いました。
立ち話ですので、後日、少しずつ話を固めながら進めていきましょうとお話をしながら。
前にも書いたかもしれませんが。
不動産投資を検討される方に必要であることって、結構あると思います。
出口戦略とか、建物の知識、税の知識、土地勘などなど。
細かく言えばもちろん、きりがないのですが。
でも、僕が不動産業者として一番思うのは、「愛着」というか「当事者意識」じゃないかと。
株式や投資信託などは、毎日毎日状況が変わるので、「飽きない」でしょうけれど、収益物件は、「毎日毎日」状況が変わる、というものでもありません。
でも、そのアパートの方針のとり方によっては将来が明らかに変わってきます。
・保守にお金をかけるのかかけないのか。
・入居者の選別をきつくするのかしないのか。
・入居者募集の広告にお金をかけるのかかけないのか。
などなど。
その舵取りにオーナーの個性が出ると思っています。
どういう戦略を練りますか?
買い方(手付金は? 借り入れは? etc)
持ち方(保守は厚く? 管理会社は? etc)
将来は(売却する? 持ち続ける? etc)
こういったある意味「面倒」な戦略・戦術を考えるからこそ、不動産投資は活きるのです。
これができないならば、、、「金」をドルコスト平均法で購入するなり、有望株の株式を購入して寝かして、株主優待を楽しみなり、別の投資を考えた方がいいのでは、と思うのです。
あなたは、不動産投資に興味がありますか???
IMG_0972.jpg

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up