これも行政書士の仕事なんです。

みなさんこんばんは!

今日は、お休みをいただいておりましたが、、、
朝一番で一つだけ、人にお会いしてくる仕事がありました。
IMG_1196.jpg
(写真はイメージです)
高岡市の調整区域で、建物を建てたいというお客様のために、
「都市計画法第43条の建築許可」
の申請というお仕事。
本当に簡単にいうと、
「本当は建物を建てちゃいけない地域なんだけど、地元の皆さんにも認めていただいたし、不用意に市街化を促進する恐れもないし、地元にとって有意義な施設で、ここで建てることに意味がある建物だから、建築を許可してください!」
という申請をするお仕事。

今日はその、「地元の皆さんにも認めていただいたし」の部分での、地元の代表者の皆さんである自治会長さん、自治会副会長のお二人、土地改良区総代さんの4人にお集まりいただきました。
現状の建築計画や排水計画、人の流れや車の流れなど、地元への影響を説明。
快くご理解をいただき、ハンコをいただいてきましたよ。
週明け、市役所に提出してきたいと思います^^
この書類の提出後、2週間で問題がなければ許可書が発行され、やっと建築が可能になります。
行政書士、こんなお仕事もしているんですよ^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
久々に、千葉県は柏市から、友人が遊びに来てくれました!
頼まれて録画しておいたTV番組のデータを渡すため、ウチのハードディスクレコーダーを操作してもらい。
なかなか僕ではできなかった作業が無事完了。
そして、、、
SEをしている彼。
最近調子が悪いMacBookAirの調子を見てもらいました。
残念ながら、コイツも下手をすると寿命が近いかな、、、とかなんとか。
大丈夫!
まだまだ頑張ってくれいています!
が。
ちゃんとバックアップ取っておこう。。。
家電や機械関係、パソコン関係も人並みには使えるつもりなのですが、僕のマニアックな友人たちにかかれば、僕も赤子同然。
頼りになります!!
と、いうことで、地元の有名店でラーメンを。
IMG_1198.jpg
高岡市戸出の吉兆佐。
ここの塩ラーメンが僕は大好物でして。
彼は、チャーシューメン。
以前、富山に来た時には某有名店のブラックラーメンでしたが、まぁこれは、「名物だねぇ」という反応。
今回は、大絶賛でした!!
うんうん。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
本当に暑い1日でしたね。
友人もびっくり。
なんて言ったって、今日は富山が日本一暑かったなんてニュースもあったくらいですしね!!
夏ですね!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

〜不動産売買から農地転用・許認可まで〜
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:https://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up