今日もハンコをいただくために奔走していました。

みなさんこんばんは!!

今日は久々に涼しい1日でした。
夜、エアコンのお世話にならずに寝られそうなのが嬉しいです。
明日も、少し涼しい1日になるようで、ありがたいですね。
さて、今日も今日で、ハンコ集め第二弾。
一昨日に引き続いて、農振除外の書類作成とハンコ集めです。
案件Aの譲受人(買主)さんにハンコをいただき。
案件Bの土地改良区の役員さんにハンコをいただき。
案件Bの生産組合長さんにハンコをいただき。
案件Bの譲渡人(所有者)さんにハンコをいただき。
案件Bの譲受人(買主)さんにハンコをいただく。

やっと、両案件の関係者さんの大半のハンコが揃いました。
(明日朝一番に、最後のハンコが揃う感じ)
この、農地関係のお仕事の登場人物って、大半が農家さんです。
この時期、草刈りや地元のお祭り、寄り合いが多い時期。
その忙しい中、お付き合いいただいて本当に感謝。
玄関先で、事のあらましと、状況、予定をお話。
お隣や周囲の環境には影響がないように工事を行う旨などをじっくり説明して、ハンコをいただきたい書類の内容や提出先をしっかり説明。
こうして、やっとハンコをいただいてきます。
なかなか、大変な作業。
その上で、こちらを信用していただいてハンコをいただくわけですから、いい加減なことはできません。
だからこそ、先日お話した通り、
「ハンコが揃ってくると、一歩一歩進んでいく実感が持てる」のかな、と思います。
白黒だった申請書類に朱色のハンコが集まってくるとカラフルになってきますしね^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
そして、、、
この夏の時期は、夏野菜が「親の仇」とばかりに際限なくなり始める時期。
ということで、よく頂くんです。
「あんた、汗だくでこんなところまで大変やね」
なんて言葉と一緒に。
IMG_1628.jpg
ありがたいんですよね^^
スーパーで買う、綺麗なお野菜や高級なお野菜もいいのですが。
「まさに今採ってきた」新鮮そのもの。
「自分たちで食べるために作った」完全に無農薬。
「変に手を加えていない」自然な形。
これが美味しいんですよね!!
冷やして、美味しくいただきます^^

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL076-482-5489
E-mailstepup@fudousan.ne.jp
HPhttps://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up