農地関係のお仕事、次々と。

みなさんこんばんは!

山口県の2歳の男の子。
見つかって本当に良かったですね。
3日間も、怖い思いやひもじい思いもしただろうけど。
お母さんの元に帰れて本当に良かった!
今日のニュースもその話題一色でしたね。
あれみてたら、となりのトトロをみているような錯覚に陥りました。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
今日は、昨日作成した農振除外の申請書を小脇に抱えて、富山市役所へ。
行こうと思った先から、富山市農業委員会さんからお呼び出し。
先月、提出していた農地法第5条第1項第6号の「農地転用届出」の受理書が発行されたので、取りに来てください、と言う電話でした。
これ幸い、と、富山市役所へ。
発行された受理書を受け取り、今日申請する農振除外申請に関して、「あとで書類が回ってくるからよろしくお願いします」とコメントを残し。
さらに、月末にもう一件の農地転用届出持ってくるから、それもよろしく!と言い残して来ました^^
その足で、予告通り富山市農政企画課へお邪魔したところ。。。
「良かった、今日、いらっしゃらなかったらどうしようかと思って心配していました」
と、担当者さんの開口一番。
受け付けてくれる側から、心配してもらったのは初めてです(笑)
そこで、色々と打ち合わせと今後と動き方をすりあわせをしておきます。
農振除外は申請してからが勝負。
長い戦いになります。
農振除外→農地転用・開発行為・建築許可
これらを考えると、約1年のお付き合い。
取り急ぎ、申請を受理していただけたので安心ですが、今後の「傾向と対策」でもう悩み始めています。
午後は、月末手続き予定の農地転用届出案件の書類作成に早速着手。
書類作成をしたら、クライアントさんにハンコをいただき、生産組合長さんにお会いして、土地改良区にハンコをいただく段取り。
今から考えたら確かに2週間ありますが、どちらかと言うと「あと2週間しかない」と言う感じ。
さ、どんどん先に進めていきますよ^^
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
IMG_1692.jpg
IMG_1739.jpg
ここ数日で嗜んだ日本酒。
瀧澤は、長野の地酒。
天狗の舞は石川ですね。
それぞれに個性があって、美味しいお酒でした。
「これはこのつまみに合わせたいな」とか、「このお酒はこんな時に飲みたいな」とか、
色々ありますが。
もし、そんなことが聞きたいなんて言う奇特な方がいらっしゃったら、ぜひ、今度ご一緒しましょう^^

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL076-482-5489
E-mailstepup@fudousan.ne.jp
HPhttps://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up