意味あります??

みなさんこんばんは!

農地転用案件。
とある農業委員会さんに提出する書類で、不思議な指示が。
●●土地改良区さんに、「該当しないことの証明」をもらってきてください、とのこと。
うーん。。。
今回申請する農地の周囲には、3つほど該当する可能性のある土地改良区さんがあります。
今回は、そのどの土地改良区にも該当しないということでしたが、そのうち、●●土地改良区さんに
だけ、該当しないことの証明をもらってきてください、とのことでした。

慣習ですねぇ。
●●土地改良区さんに伺ったら、
「うちが出すべき書類かどうか、協議しますので」
という話。
あれ、慣習でもないのかな。
だいぶ時間が経ってから、改めて●●土地改良区さんから連絡があり、
「今回は、申請地のちょうど隣がうちの受益地だということもあるので、うちで出させて頂きます」
???
今回「は」?
ということは、出ないこともあるのか。
「ただ、これはあくまで土地改良区としての証明書になるので、ウチの地域の役員さんにハンコをもらってきてください」
うーん、またまた出ましたよ。
●●土地改良区の担当の役員さんに取ってみれば、意味不明です。
書類の構成としては、
●●土地改良区宛に、「農地転用の意見書を発行してください」という依頼書に、「問題はありません」という意味合いで役員さんがハンコを押すのですが、そもそも、その土地は●●土地改良区の土地じゃない。だから、その「意見書」には、「ウチの土地改良区には該当しません」という意見を付す。
そして、その証明書の発行に5,000円かかります。
なんだかなぁ。
*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
IMG_1834.jpg
ウチの玄関先のシンボルツリー、山法師の実がいい色に色づいてきました^^
ちょっと齧ってみたら、いい味でしたよ〜〜^^
山法師の実が食べられるって、ご存知でした??
IMG_1835.jpg
そして、今日のマジックアワー。
写真ではあまり表現できていませんが、赤く、綺麗な夕焼けでした^^

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL076-482-5489
E-mailstepup@fudousan.ne.jp
HPhttps://fudousan.ne.jpstepup/

Scroll Up